« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

淋しさに耐えかねて

先日誘引を終えた地植えのピエール・ド・ロンサール。例によってまたスカスカにしてしまいました・・・毎年毎年、よくも懲りないものです。。↓

0701301_1

その後、あまりの淋しさに鉢植えのシャルル・ド・ミルを隙間に誘引してみました・・・花が咲いた時、どんなことになるやら?初めての試みです。↓

0701302

・・・と書いている今日の記事自体、写真が淋しいー!ので、何気なく植えたらいまや庭のあちこちに驚異的に勢力を伸ばしている、宿根ネメシアの花を添えます。↓↓

0701303   0701304

可愛くていいんだけど・・・立ち入り禁止地区に勝手に入ったものは、立ち去ってもらうしかありませんのよ。。

| | コメント (9)

卒業制作

息子は三月に小学校を卒業します。保護者から担任の先生へお贈りする記念品として(いつの間にか)決まったのは・・・なんと手製タペストリー。委員さんからの「10センチ四方の白い布に、名前とメッセージを入れて自由に作って下さい」という指示で、それぞれの親が冬休み中に作るハメになりました。

0701241まぁ、私は基本的に手芸好きなので、何だかんだ言っても楽しんで作りました。飽きもせずクロスステッチ。→
デザインの大元はCross Stitcherという雑誌の2000年7月号に載っていたKirstie McLeodの'Dolphin'です。「いつか何かに使うかも」と切り抜いておいたものがこうして本当に活用できたなんて、ちょっとした奇跡です(^-^;

でも、「・・・はぁー??幼稚園以来だわ、こんな面倒なこと!」と、多くの保護者が思ったと思いますねぇ。。小さな物とはいえ、色々と忙しい暮れからお正月にかけてのノルマ・・・正直歓迎できませんでした。
そもそも先生(ベテラン男性教諭)は、タペを喜んで下さるでしょうか。金箔入りの日本酒の方がよかったのでは?なんて、、すみません、ブツブツと。最近イヤ~なことが続いて・・・テンション低い月猫です。

つなぎ合わせて下さる委員の方々、お世話になりますー。

| | コメント (7)

You win!!

記事の間隔が開いてしまいました。毎日がめまぐるしく過ぎています。色々なことがあった十日間でした。。

0701191わずかずつ進めていた、アンジェラの誘引はどうにか終了。→
昨年、すっかりコンスタンス・スプライの上に乗っけてしまったので、今年は少し気を遣いました。

こちらはルドゥテ。これを誘引と呼ぶのか少々疑問ですが、放射状に結んでみました。↓

0701192

0701193_2まだ誘引が終わっていないつるバラもありますが、春が楽しみです。

明日からセンター試験。Tちゃん(親友の息子さん)、頑張れ!
さらに、中学・高校の受験生(周囲にわんさか、我が家にも)もラスト・スパート!

(←昨年のアンジェラコンスタンス・スプライ

| | コメント (13)

ニゲルサク

今日はようやくつるバラの誘引にとりかかりました。
昨年はいつだったっけ・・・と見てみたら、7日に始めていました。
今年はまずはピエールから。
0701081私にしてはずいぶん枝を残しましたヨ!→
・・・と見せかけて、反対側は例によってかなりスカスカ。。↓古い太枝を3本切りました。

0701082

もしかして・・・と見守ってきた蕾でしたが、固いまま。残念。↓

0701083

でも、こちらは咲きました!期待していなかったのに蕾を着けてくれた新入りクリスマス・ローズ、ニゲルです。↓

0701084_1

・・・サクラも咲きますように。

| | コメント (12)

ご挨拶

三が日、大小三つの社寺を訪れました・・・拝みまくって始まった新年です。
0701041そのうちの一箇所は、市内最古のお寺。↓→

0701042

1200年の歴史。
空海による文字が重々しいです。↓

0701043

表の大きな街道とをつなぐアーケードは、タイムスリップしたような感覚になる不思議空間。↓

0701044  0701045

一度はどうぞ。

0701046

本年もどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (11)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »