« You win!! | トップページ | 淋しさに耐えかねて »

卒業制作

息子は三月に小学校を卒業します。保護者から担任の先生へお贈りする記念品として(いつの間にか)決まったのは・・・なんと手製タペストリー。委員さんからの「10センチ四方の白い布に、名前とメッセージを入れて自由に作って下さい」という指示で、それぞれの親が冬休み中に作るハメになりました。

0701241まぁ、私は基本的に手芸好きなので、何だかんだ言っても楽しんで作りました。飽きもせずクロスステッチ。→
デザインの大元はCross Stitcherという雑誌の2000年7月号に載っていたKirstie McLeodの'Dolphin'です。「いつか何かに使うかも」と切り抜いておいたものがこうして本当に活用できたなんて、ちょっとした奇跡です(^-^;

でも、「・・・はぁー??幼稚園以来だわ、こんな面倒なこと!」と、多くの保護者が思ったと思いますねぇ。。小さな物とはいえ、色々と忙しい暮れからお正月にかけてのノルマ・・・正直歓迎できませんでした。
そもそも先生(ベテラン男性教諭)は、タペを喜んで下さるでしょうか。金箔入りの日本酒の方がよかったのでは?なんて、、すみません、ブツブツと。最近イヤ~なことが続いて・・・テンション低い月猫です。

つなぎ合わせて下さる委員の方々、お世話になりますー。

|

« You win!! | トップページ | 淋しさに耐えかねて »

手芸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~お疲れ様でした^^
手芸好きにとっては、もってこいの企画なんですけどね~~。
忙しい方や不得手な方にとっては、とんでもない企画だろうな思うことがこちらでもあります(^0^;

でも保護者だけの企画なんですね、それに子どもも加わるとまた違ったかもですね~~。
とは言え、委員さんに感謝ですね(^m^)


投稿: twinxtwin-mama | 2007.01.25 12:02

>twinxtwin-mamaさん
息子が幼稚園の時(年少の学年末!)、全く同じ企画となり、私が全部のパーツをはぎ合わせるお役を仰せつかいました。
・・・いつまで経っても提出してくれない人あり、全然寸法の違う人あり、どんどんほつれてくる作品あり・・・で、大変な苦労でした。。
もっとみんなの負担が少ないものがいいよね・・・。

投稿: 月猫 | 2007.01.26 09:37

素敵なアイデアですね。
親は大変だけど・・・
先生もお喜びになることでしょう。

私、腰を痛めてしまいまして
しばらくブログはお休みします
復活したらまたよろしくお願いします。

投稿: Rippo | 2007.01.26 10:31

こんにちは。月猫さん(*^_^*)
ご無沙汰しております。
手製タペストリーですか♪楽しいプレゼントですね♪
みんなの思い思いの気持ちがこもったタペストリーをもらえるなんて担任の先生には宝物になりますね^^贈呈式の時には涙されるかもですね(;O;)
それを思うとワクワクしてきますね(^^♪
>「いつか何かに使うかも」と切り抜いておいたものがこうして本当に活用できたなんて、ちょっとした奇跡です
すごいっ!私もこれから気になったものは切抜きして取って置こうと思いました^m^むふふ♪
ピョンと跳ねてるイルカ君、可愛いです

投稿: kanokano | 2007.01.26 12:43

>Rippoさん
腰は辛いですね・・・どうぞお大事になさって下さい。
ブログのお休みは残念ですが、もうバラの誘引も終わられたようだし、ゆっくり体を休めて下さいね。


>kanokanoさん
お久しぶりです!お元気でしたか?気になっていました。
・・・このイルカは奇跡的に日の目を見ましたが、他にも「いつか王子様が」と待ち続けているチャート(図案)が山のように。。

投稿: 月猫 | 2007.01.26 23:55

月猫さんこんばんは。御無沙汰しておりました。
(実は年末出産し、実家に帰っておりました。)
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
卒業制作、小学校でも、こういった贈り物があるのですね、
先生もきっとよろこばれるでしょうね。
裁縫が苦手な私、これからはそうもいってられなくなるのかな。

投稿: 葉月 | 2007.01.28 23:33

>葉月さん
はぁーーーっ!?・・・とビックリ、椅子から落ちそうになってしまいました。ご出産されていたのですか!
おめでとうございます!!どうなさったかなぁ、と気になっていました。
しばらくは赤ちゃん中心ですね。可愛いでしょう。ママさん、頑張って!

投稿: 月猫 | 2007.01.29 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« You win!! | トップページ | 淋しさに耐えかねて »