« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

\(*^0^*)/決勝

本日決勝の種目は、お友達のブログでよく見かけるこの顔文字。↑
誰が一番ソックリでしょう。

・・・第3位!
はい、クレマチス・ハンナです。伸び伸びとした演技が評価できます(何のこっちゃ)。↓

\(*^0^*)/
0703291

さらに、第2位!
イ・フィリップー!先日のフェリシアに続いて、いくつかのバラがチラホラと蕾を着け始めました。
もう少し笑顔だとよかったですね~。↓

\(*^0^*)/
0703293

そして堂々の金メダルは!?
    ・
    ・
    ・
ジャーン!
ミニ・チューリップ、テテ・ア・テテです!
もうバンザイしているようにしか見えません。↓

\(*^0^*)/
0703294

昨冬植え付けたこの「テテ・ア・テテ」、ネットで調べると同名のスイセンの品種ばかりがヒット。何かの間違いだったのかしら・・・と思ったら、こちらに載っていました。
花の底部はちょっと黒が入っていて、とってもとっても可愛いです。↓

0703295
(水やり後なので光っています)

| | コメント (9)

伊豆の大通り・国道135号

先週末は東伊豆へ出かけてきました。

0703272_1途中、芦ノ湖畔へ立ち寄った際、富士・箱根地域のみに生える希少種・サンショウバラと出会いました。→
後から調べたら、箱根町・山中湖村などでそれぞれ町花・村花に指定されていました。まだ芽吹き前で残念、ぜひ花の季節に観たかったですね。

さて、伊豆で遊んだのはこちら
広くて、遊具までワンコOKという稀有な公園です。↓

0703273

0703274      0703275

さらにこの国道沿いを移動して、ガラス工房で制作体験をしたり↓

0703276      0703277

怪しい所に寄ったり。↓

0703278

お土産は宿で頂戴した立派なアオリイカ。↓

0703279

久しぶりの遠出、ちょいと雨には降られましたが、、子供達は楽しんでくれた様です(犬はヘトヘトでした)。

| | コメント (4)

さあ新生活!

0703221_6娘と息子それぞれの卒業証書。→
まだまだ幼いけれど、一歩ずつ大人に近づいていく子供達です。
いつまでも私を頼りにして欲しいと思ったり、イヤやっぱりきちんと自立した子になって!と思い直したり(「東京タワー」を観て・・・)。
四月には入学式が二つ。節目の春です。

さて、こちらも新生活が始まった息子のサボテン達です。↓
装飾品と共に、底穴のある鉢に引越完了。良かれと思って決行した植え替えですが・・・無事に育ってくれるかな。

0703224

そして私は今季初のバラの蕾を発見!
今日からは、これが開く日のことを考えて過ごします。↓

0703223
昨秋やってきたフェリシア

| | コメント (6)

めざせサボテンマスター

昨年は3月17日にバラの初蕾を発見しました。が、今年はまだです。
たった一つでも蕾を見つけると、俄然嬉しくなるのですけれどね。

0703181さて、以前の「趣味の園芸('05年4月号)」をめくっていましたら、こんな投稿を発見しました。→
なになに、「親指ほどだったサボテンが50年で直径102センチに」とな!
スケールのデカイ話に早速息子を呼んで、あなたのサボテンと同じじゃない?と。
・・・うーん、違うか。↓

0703182

一体これ↑は何というサボテンで、どれほど大きくなるのか、いつ花が観られるのか。
さらに、数日前から別な方のサボテンにできたこの白ポチは・・・もしや蕾?そんなわけない??↓

0703183

・・・というわけで一冊買ってみました。↓

0703184

「近頃ではサボテンをインテリア雑貨として購入する人も多いけれど、ちゃんと育てて」とは、、耳が痛い。
基本的な性質や育て方が可愛いイラスト&写真とともに載っていて、読むのが楽しい本です。
息子よ、熟読したまえ!(私も読みますゞ(^^;)

| | コメント (9)

どれがホンモノ

0703101一目見て気に入り、買ってきました。→
・・・ただし、いくら待っても花は咲きません。だってこれ、キャンドル。↓

0703102

ブリキ缶に植わっている(?)、ホンモノそっくりのニセモノです。

一方、ホンモノ・ケーキそっくりのベツモノはこちら。↓

0703103

息子が母からもらった後、あまりの可愛さに別な種類も増やしてしまいました。

この調子じゃ、どれに水をあげたものやら頭がこんがらがる日も近そうです。

| | コメント (5)

ぢつと芽を見る

0703061チューリップに花芽発見。→
今回初めて紫の花を植えてみたので、楽しみ楽しみ。

地植えのクレマ、アフロディーテ・エレガフミナも順調だね、うんうん。↓

0703062_2

先日苗を買ったばかりのチビ・ヘレボも、新しい芽が伸びてきました~。花が見られるのは何年後かな。↓

0703063

0703064さて、バラ。
大好きなピエール、今年もたくさん咲いてくれるかな~。→
MINのピンク・モンテローザは新芽が赤いのだ。↓

0703065

ERマサコ。もうすぐまた虫が出てくるの、嫌だね~。↓

0703066

「・・・で?」と聞かれても、何のオチもありません。
ただただ芽を眺める今日この頃です。

| | コメント (16)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »