« どれがホンモノ | トップページ | さあ新生活! »

めざせサボテンマスター

昨年は3月17日にバラの初蕾を発見しました。が、今年はまだです。
たった一つでも蕾を見つけると、俄然嬉しくなるのですけれどね。

0703181さて、以前の「趣味の園芸('05年4月号)」をめくっていましたら、こんな投稿を発見しました。→
なになに、「親指ほどだったサボテンが50年で直径102センチに」とな!
スケールのデカイ話に早速息子を呼んで、あなたのサボテンと同じじゃない?と。
・・・うーん、違うか。↓

0703182

一体これ↑は何というサボテンで、どれほど大きくなるのか、いつ花が観られるのか。
さらに、数日前から別な方のサボテンにできたこの白ポチは・・・もしや蕾?そんなわけない??↓

0703183

・・・というわけで一冊買ってみました。↓

0703184

「近頃ではサボテンをインテリア雑貨として購入する人も多いけれど、ちゃんと育てて」とは、、耳が痛い。
基本的な性質や育て方が可愛いイラスト&写真とともに載っていて、読むのが楽しい本です。
息子よ、熟読したまえ!(私も読みますゞ(^^;)

|

« どれがホンモノ | トップページ | さあ新生活! »

バラ以外の植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
「今は子どもを育てるのに精一杯」という都合の良い理由をつけて、みなさんの愛情いっぱいに育ったお花達を日々楽しませていただいている私ですが、↓下のかわいいサボテンを見て、「サボテンなら大丈夫かな??」と思っていた所です。でも「サボテンもちゃんと育てないといけないのね。」あたりまえですよね・・。でもチクチクがあれば、我が家の悪坊は触らないだろうから、挑戦してみようかな~と思います。
蕾ですか??う~~~っ楽しみ~~!!

投稿: tnonkimama | 2007.03.19 08:57

>tnonkimamaさん
お子さん、まだお小さいのでしょう。うちはそろそろ子供に相手にしてもらえなくなってきて、ちょっと淋しいような。。
これが蕾かどうかもわからない素人ですが、毎日鋭意観察中です(笑)

投稿: 月猫 | 2007.03.19 14:33

看護学校を卒業するときに、小さなサボテンを買って福岡に帰ってきたんです。
が・・・、度重なる引っ越しでいつどこで手元を離れたのか分からなくなっていたことに、読ませて頂いて気付きましたσ(^◇^;)。。。
名前も付けてたのに・・・

サボテンと同じようにゆっくり、でも着実に大きくなって行けたら素晴らしいですね\(*^0^*)/

投稿: twinxtwin-mama | 2007.03.19 16:34

こんにちは。
我が家のサボテンもmamaさんみたく名前をつけています。
最近白っぽく変色してきて心配しているのです。
本屋さんでこの本探してみようかな。

投稿: 葉月 | 2007.03.20 08:26

>twinxtwin-mamaさん
そうですか、私はこれまでサボテンとの接点はなかった気がします・・・なんて、もしかしたら忘れているだけかも!
つけていたお名前は覚えてます??
50年も育て続けたこの方、敬服致します。


>葉月さん
葉月さんもお名前をつけているのですね。サボテンは人の言葉が分かるとかいいますよね。我が家もまずは名前をつけて呼ぶべきかしら。
・・・変色、心配ですね。

投稿: 月猫 | 2007.03.20 23:17

きゃあぁ~っ♪バラの初蕾~(*^_^*)
と思って見てみたら、やっぱり緑色の若々しい感じなんですね(^^ゞ
今日、我が家のバラを見学に行ってきましたら、昔からあるバラの方に蕾があったんです!!!赤くて小さいのが!
それで指でつまんでみたら、カサカサでパサパサでした。これはこれから咲く蕾ではないですよね?(^_^;)なんだろ~?咲いた後は蕾のような形になるんでしょうか。。。

投稿: kanokano | 2007.03.22 20:18

ととと、サボテンのことを書き忘れていました(^^ゞ
すごいですね!50年も頑張るとそんなに大きくなるんですね!
となると植物園にあるあのでっかいサボテンは数百年ものでしょうか?
先日椿展を観に行った時に、偶然、父が50年ぶりに再会した方がいらっしゃいました。相手の方が先に気付いて声をかけてくださったのです。50年ぶりに会ってもわかるってことは、父は50年間あまり変わっていないのかな?と思ったのでした^m^
サボテンは凄いですね^^

投稿: kanokano | 2007.03.22 20:25

こんばんは。
サボテンですかー。
一時、人間の言葉が分かるとかいう話がありましたよね。
おそらく、今回の月猫さんちの話題を聞いていますよ~
「本まで買ってくれて、私のことそんなに思ってくれているのねっ。」とか思っているかもよ。

投稿: Rippo | 2007.03.22 22:01

>kanokanoさん
そのカサカサというのが何かはわからないですが、、残念ながらこれから咲く蕾とは思えませんね・・・。我が家の初蕾、今年も発見しました!kanokanoさんのバラも、きっともうすぐですよ!
サボテン、ちょっと不思議な植物ですね。種類によって生長の速度もだいぶ違うようです。。
御父様!50年経ってもお変わりになっていないとは素晴らしいですね。ン十年ぶりの同窓会などで顔を合わせると、変化が激しいのは概して男性のように思います。


>Rippoさん
サボテンに限らず、植物に声を掛けたり音楽を聴かせると良いなどとも言いますね。
> 「本まで買ってくれて、私のことそんなに思ってくれている
> のねっ。」とか思っているかもよ。
↑となると・・・うちの犬より(子供より?)ずっと賢い!(笑)

投稿: 月猫 | 2007.03.23 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どれがホンモノ | トップページ | さあ新生活! »