« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

おいしさ丸かじり

0704301今日はまた花粉がひどかったですが・・・イチゴ狩りに行ってきました。→↓

0704302

例によってちょっと足を伸ばした先の三浦半島。のんびり出かけて、お昼過ぎには戻ってきました。

・・・戻って発見したのは、丸かじりされたメイ・ワンダーの蕾。↓

0704303

そうか、おいしいんだね。今日は虫の気持ちがわかりました(明日からはわからんぞっ)。

| | コメント (5)

ピエールの秘密

0704271私は知ってしまいました。
夜更けのピエール、→

気づけば息子の部屋にいました!↓
地球侵略!?

0704272

| | コメント (6)

そりゃメイアン!

0704261ホワイト・メイディランド。→
今年も房で咲いてくれるでしょうか
名花ピエール・ド・ロンサールもメイアンです。
・・・、ここから先全然開きません。↓

0704262

コルデスはこれです、アンジェラ
一輪だけ陰~の方で咲きました。↓

0704263

やっぱり一斉に咲く姿が待ち遠しいです。↓

0704264

そして・・・初デルバール!↓

0704265_3

誘惑に勝てませんでした・・・久しぶりにお天気よかったし(笑)

| | コメント (7)

MINでもピリリと

0704241甘い!可愛い!!
ベン・ムーンが開きました。→
あまりMINには手を出さない私ですが、これはたおやかな風情が気に入っています。四季咲き性も強いし、香りもよい!です。

・・・おーい、どんどん抜かされそうだけど?
独走していたはずのピエールの蕾。。↓

0704242

| | コメント (5)

今季の調子

先週末にようやく開幕しました!
0704231トップ・バッターのフェリシア。→
・・・うーん、残念ながら凡ゴロでアウト、という感じ。。本来はもっときれいに咲くはずですので、次の打席に期待しましょう。

しかし、新戦力としてやってきた月月粉はいきなり初打席目でクリーン・ヒット。想像よりかなり大きなお花が。↓

0704232_1

これは新苗なのですぐに代走を出しました(・・・例えが苦しい)。
切って生けた後にも蕾が開いて楽しませてくれています。

ネクスト・バッターズ・サークルには、ここのところ急速に伸びてきたベン・ムーンです。

0704233

今季もまた似たような色の選手が多いです。あー、楽しみ(^-^)

| | コメント (4)

男爵のお着き

昨日、ずっと待っていた新苗が到着しました。

0704191_2期待通りの立派な苗です。
これは因縁のバロン・ジロー・ド・ラン。↓→
一度近所のお店で入手したものの、白い蕾が着いてガッカリ、、今度こそ!

0704192_1

さらに、前から欲しかった月月粉は、魅惑的な姿で登場。これを切れる人はエライ!↓

0704193

というわけで、ここ数日の冴えない気分も少し上向きました。

| | コメント (7)

春なのに・・・

身近に不幸が続きました。
ニュースを見れば物騒な事件ばかり。
そしてこの冷え込みは何でしょうか。せっかく出てきた蕾が引っ込んじゃったらどうしよう。↓

0704181_3
メイ・クイーン

こんな時には、やっぱりお花(の画像)を眺めましょう。
実は咲いたんです、サボテン(金手鞠?)の花。↓

0704183
(4月1日撮影)

さらに、昨年頂戴したクレマチス、モンタナ・ルーベンス。↓

0704184
(4月2日撮影)

早くまた暖かくなってね・・・今日は室内でジッとしています。。

| | コメント (8)

咲かぬなら

私が咲こう、ホトトギス。
本家を追い出して咲いたヒゴスミレ(??)です。この春突然咲きました。↓

0704202
(4月2日撮影)

この鉢、フウリンオダマキが咲くはずだったのに!
私のフウリンオダマキはどこへ??!!∑(@_@;)
・・・でも可愛いから許そう。可愛いコは得だなぁ・・・。

で、これのホントの名前は何でしょう?お詳しい方、ぜひお教え下さい。
葉はこんなです。↓

0704203

       ・
       ・
       ・
      ↓
「ベニツル」でしょう、と教えて戴きました!ありがとうございます。

| | コメント (5)

便利だもの

関東ローカルな話題ですみません。
先月発売が開始されたばかりのIC乗車券PASMOが、売れすぎて販売制限となったそうですね。

我が家も、家族はすでにPASMO定期。
改札はタッチでOKだし、チャージしておけば乗り換えも精算も楽々。「便利だよ~!」と喜んでいます。
0704111_3専業主婦の私だって、これまで色んなカードをお財布に入れていたことを思えば、→
やっぱり便利です。↓

0704112

実家の両親も、発売と同時に購入したと言っていました。
周りを見ても、何だかみんな使っています。

足りなくもなるさ  便利だもの      月猫(すみません)

・・・ただ、Suicaも同じように使えるようになって、ちょっとだけ迷います・・・ペンギン、可愛いから!↓

0704113

| | コメント (5)

一面の

星新一!↓

0704101_3

最近ショート・ショートにハマった息子の文庫本です。あ~私も昔読んだなぁ、と懐かしいです。
新潮文庫でYonda?CLUBに応募券を送るともれなく商品がもらえるというキャンペーンをやっていまして、そのマスコット・キャラクターのデザイン↓が「100%オレンジラブ!」さん。

0704102_2

今ココログから借りているこの花粉症テンプレートのデザイナーさんなので、何となく応援してます。

さて、道路から一段も二段も上に家が建っていることも多い坂の街に住んでいます。生じた のり面にお花がいっぱい!というお宅は、お散歩で通るたびに嬉しくなります。
一面のハーデンベルギア。↓

0704103    0704104

一面のヒメツルソバ。↓

0704105    0704106

我が家ではもちろん一面のバラ!を目指していますが・・・今年はどれだけ咲いてくれるかちょっと心配、フランソワ・ジュランビルです。↓

0704107_2

| | コメント (15)

急なことで

子供らの入学式も無事に終わりました。今日から皆お弁当持ち。ようやく通常ペースに復帰で、一息ついています。

0704091バラは、つる性のものを中心に蕾を着け始めています。
リビング横のコーネリア、→
ロココも昨年と変わらず元気です。↓

0704092

門のアーチのコンスタンス・スプライは、今のところ我が家のERのトップバッター。今年は少し花数が増えてくれたら嬉しいと思っています。↓

0704093

先日見つけたフェリシアの蕾はほんのりと色づき始め、ゆっくりとした春の訪れを喜んでいたのですが、↓

0704094

今朝になってピエール・ド・ロンサールに一つだけ大きく色づいた蕾を発見!↓

0704095

え、、もうすぐ咲く気?まだだよね?・・・心の準備ができてな~い!

・・・と書いていたら、突然の雷雨。こちらも唐突な。。

| | コメント (4)

春は・・・油断ならず

070402131日の出来事です。

ピエールの蕾もいっぱい確認できるようになってきたし、→
アネモネも満開。今年のは’ロードリューテナント’という品種。昨年のものとはかなり趣が違いますが、やっぱり大好きです。チューリップと共に。↓

0704022

花粉で柔らかティッシュを手放せないまでも、春だね~とノンビリ過ごした日中でした。

しかしその夜!私の実家へ遊びに行っていた娘を迎えに向かう途中、車のエンジンから異音。路肩に寄せて減速した途端、動かなくなってしまいました。強風吹きすさぶ自動車専用道路上で、雨まで降り出し、本当~に怖かったです。
車載車で運ばれていく愛車。↓

0704023
(助けに来てくれた父の車から)

| | コメント (9)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »