« 急なことで | トップページ | 便利だもの »

一面の

星新一!↓

0704101_3

最近ショート・ショートにハマった息子の文庫本です。あ~私も昔読んだなぁ、と懐かしいです。
新潮文庫でYonda?CLUBに応募券を送るともれなく商品がもらえるというキャンペーンをやっていまして、そのマスコット・キャラクターのデザイン↓が「100%オレンジラブ!」さん。

0704102_2

今ココログから借りているこの花粉症テンプレートのデザイナーさんなので、何となく応援してます。

さて、道路から一段も二段も上に家が建っていることも多い坂の街に住んでいます。生じた のり面にお花がいっぱい!というお宅は、お散歩で通るたびに嬉しくなります。
一面のハーデンベルギア。↓

0704103    0704104

一面のヒメツルソバ。↓

0704105    0704106

我が家ではもちろん一面のバラ!を目指していますが・・・今年はどれだけ咲いてくれるかちょっと心配、フランソワ・ジュランビルです。↓

0704107_2

|

« 急なことで | トップページ | 便利だもの »

バラ以外の植物」カテゴリの記事

バラ('07.01~06)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪
今夜は「P氏」と名乗った方がいいかしら (^m^)
ぱお吉も読んだなぁ・・
私がメガネかけるようになったのはこのショートショート読みすぎたのが原因かも??
そのころ「Yonda?CLUB」やってれば簡単にGETできたはずの「Yonda?くんトートバッグ」
何年か前に四苦八苦して手にいれました、はい。
いまのはデザイン変わってるんだよねぇ・・・
新しいの手に入れる根性はありません (-_-;)

きゃ~! すごい、すご~い!!
「月猫家のり面のフランソワ・ジュランビル見学ツアー」企画しなくちゃ~♪ (^_-)-☆


投稿: ぱお吉 | 2007.04.10 20:08

月猫さんこんばんは~♪
お互い、入学式も終わりホッですね^^

星新一さんのショートショート、
懐かしいですね~。
息子さん、読書好きなのですね。
また面白い本あったら紹介して下さいね^^

投稿: annabelle | 2007.04.10 21:11

うわぁ~
うちの息子と一緒だ・・・。
息子さんおいくつでしたっけ?
うちのはこの春から中学生になりました。
星新一の本を集めまくっています。

投稿: Rippo | 2007.04.10 22:37

>P氏
最近、最相葉月さんが「星新一」という本を出されましたね(読んでないけど(^-^;)。みんな一度は読んだことがある作家さんなのでしょうね。
Yonda?くんトートをお持ちなのですか、さすがです~。息子は腕時計を頼んでいました。
ちなみに我が家へのツアーはありませんヨ・・・治安が悪いんです(笑)


>annabelleさん
入学式、お疲れ様でした。お弁当は面倒だけど、朝持たせてしまえば後は楽!
息子はようやく本に興味を持ったところです。これをきっかけに色々読むようになって欲しいと思っていますが、果たして。。


>Rippoさん
うちの息子もこの春から中学生になりました。同い年ですね。
(annabelleさん↑のお嬢さんもです。)
星さんのお話は、ちょうどこれくらいの年頃の感性にピピッとくるのでしょうね。
・・・息子さんもYonda?CLUB応募しましたか??

投稿: 月猫 | 2007.04.10 23:09

こんばんは。
うちの息子に月猫さんのブログを見せたところ
とても興奮しています。
学校には星新一を共感してくれる友達はいないので。
近くに住んでいたらぜひお友達になってほしいところです!

うちの子は応募していません。
もっぱらブックオフなど古本屋めぐりで集めているから知らなかったみたい。

投稿: Rippo | 2007.04.11 20:16

>Rippoさん
息子さん、見て下さったのですか。
本当に、もしご近所で子供同士が「星新一談義」などできたら・・・と想像すると楽しいですね。
いずれ息子さんが新たな境地(星さん以外の)を開拓されたら、ぜひご紹介戴きたいです。
古本屋さんを利用できるといいですね。近くになくて残念です。

投稿: 月猫 | 2007.04.11 22:28

こんにちは。月猫さん(*^_^*)
星新一、懐かし~い!ショート・ショート、あっという間に読めるので、昔かなり読みふけってました。気持ちが若返る~^m^むふふ
ヒメツルソバ!!ヒメツルソバっていうんですね~♪
先程、庭の花の写真をパシパシ撮っている時に「これは何て名前?」と聞いても家人は知らず。。。ちょうど「なんだろ~(・・?」って思っていたところでした。名前を知れてスッキリしました(^^♪
そうそう!月猫さん!
私の大事な大事なローズマリーのたった一つの“蕾”近辺にですね、緑色のアブラムシ?みたいなのがぷつぷつ付いていました( ̄□ ̄;)!!虫除けスプレーしてるのに~(`ε´)!!
これは自分の手で追い払わないとダメなんでしょうかぁぁぁぁ虫を触るのがものすごく怖いです~(ToT)

投稿: kanokano | 2007.04.12 16:05

星新一、懐かしいですね~。
同じく、昔、それこそむさぼるように読みました。
ちょっと前に、娘が読んでいたので借りて読み返してみましたが、いつ読んでも新鮮なんですよね。ビックリするくらいに。
最相葉月さんの本「あの頃の未来 星新一の予言」も読みましたよ。
こちらも「青いバラ」と同じくらいにオススメです(^^)

投稿: rose_kanpai | 2007.04.12 18:37

>kanokanoさん
ヒメツルソバ、可愛いですよね。名前も何かもう少し可愛ければいいのに、なんて思います。
ローズマリー・・・ですか?ハーブの?
うちのローズマリーはあまりアブラムシはつかないようですが、バラなどで見かけた時は100円ショップで調達した図工用の筆でサワサワと掃き落とします(下でブリキ缶に受け止める→処刑)。
手でプチプチという方も多いようなのですが、私もどうしてもできません・・・・・・。


>rose_kanpaiさん
やっぱり皆さん読んでいますね、星さんのショート・ショート。今読み始めてもまたしばらくハマッてしまいそうですよねー。
「あの頃の未来 星新一の予言」も興味はありつつも読んでいません・・・かつての(?)ファンの一人としては読んでみるべきでしょうか。

投稿: 月猫 | 2007.04.12 23:06

オモイッキリ間違っていました( ̄▽ ̄;)!!
麗しのメアリー・ローズでした( ̄▽ ̄;)!!
なるほどぉ~♪です。100円ショップの筆and下にブリキ缶ですね♪それなら手に触れることなく追い払えますね!(^^)!よかったです~それなら私もできます。早速今日、買ってきま~す♪
麗しのメアリー・ローズを私が守ってあげなければ~p(^^)q

投稿: kanokano | 2007.04.13 11:28

>kanokanoさん
もしかして・・・と思ったんですけどね(笑)
実はローズ・マリーというバラ(ER)もあるんですよ。メアリー・ローズというクレマチスもあったと思います。
ややこしいから似た名前はやめて欲しいですね~。。

投稿: 月猫 | 2007.04.13 17:36

星新一、大好きでした。
最初に読んだSFが小松左京で、その次かな。
広瀬正、筒井康隆、眉村卓・・・いつのまにやらブラッドベリ、アシモフと海外進出。
気が付つくとSFからホラーへと転向して・・・角川ホラー文庫の愛読者になっていました^^;


投稿: あっちゃん | 2007.04.14 22:20

>あっちゃん
お久しぶりです。
私は星さんの方が先だったかなぁ。そんでやっぱり眉村卓や筒井康隆・・・と。ホラーは読めません。。こう見えて気が小さいのだ!
で、次に息子に勧めようかと本屋さんで眉村卓の文庫を探したんだけど、並んでいませんでした。。時代でしょうか。それともたまたまかな。

投稿: 月猫 | 2007.04.14 23:45

月猫さんのご近所は楽しそうね~!
のり面の花!まるでナイヤガラの滝?
ハーデンベルギア、うちにもありますが、程遠いすがたです^^;
これは上から垂れ下がってるってことでしょうか?
こんなところ、お散歩するの楽しそうだな~~♪

投稿: ぴ~ | 2007.04.16 21:14

>ぴ~さん
そうですねー、これからの時期はよそのお宅で何が咲くか、どんな風に植えてあるか・・・なんて拝見しながらお散歩するのが楽しみです。
でも、「下垂させて」「一面に」花を着けさせるというとかなり限られるようで、結局ご近所でよく見かけるのはコバノランタナでしょうか!うちにはありませんが、白花も可愛いですよ。

投稿: 月猫 | 2007.04.16 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急なことで | トップページ | 便利だもの »