« 究極の親ばか | トップページ | 夢見る乙女 »

憧れの裏舞台

雑誌などで、バラとクレマチスが互いを引き立て合う素敵な写真を目にします。横には「クレマチスはバラに自由に這わせてあります」とのガーデン主の言葉。

0705151これに憧れて今年、つるバラ・メイ・クイーンの足元にクレマチス・プリンス・チャールズを置いてみました。→
どちらも鉢のせいか思ったほどの迫力は出ませんでしたが、淡いピンクとブルーの取り合わせ、悪くないね~!と、例によって自己満足です。

・・・ただ。
クレマをバラに這わせるということは(我が家は特に絶壁なので)、、クレマがどんなに暴れようとももはや手出しできず、↓

0705152
(4月13日撮影)

かわいい蕾が蹂躙されても、術もなく見守らなくてはならないのですね。↓

0705153
(5月1日撮影)

その点、木立性のアフロディーテ・エレガフミナは、ピエールの足元にありながらも、人に迷惑はかけない良い子です。↓

0705154

・・・何となく「バラに自由に這わす方式」は胸が痛い・・・なんて思うのは、私がこの方式の初心者だからでしょうか。。

|

« 究極の親ばか | トップページ | 夢見る乙女 »

バラ以外の植物」カテゴリの記事

バラ('07.01~06)」カテゴリの記事

コメント

この手の話には、付いていけません
だってクレマチスに手を出したら
それでなくても無いスペースが、もっと無くなって...

寄せ植え、っていうのは無理だよね?

投稿: 単身パパ | 2007.05.15 20:59

>単身パパさん
場所の話をしたら我が家だって!うう。
クレマは根が深くて移植を嫌うとのことで、私は寄せ植えに挑戦したことは無いです。。
今日は国バラ、行かれず残念です(午後から保護者会)。

投稿: 月猫 | 2007.05.16 09:19

我が家のクレマチス♪
去年デビューして、すでに4種(*^_^*)
でも、バラのそばで咲くことを許されたのは、ツルが出ないタイプです。
ツルはお気に入りのちょっと深めの鉢にオベリスクを建ててます。
写真撮るときだけ♪

移植が嫌いってことをすっかり忘れていた私・・・、新芽が展開しだして葉っぱも開いている苗を植え替えようといきなり思い立ち、半分くらい土を落として大きな鉢に植え替えという暴挙を春にいたしてしまいました。
その後に出たクレマチスの本を立ち読みして、冷や汗でございました。
それでも元気な「ブルーボーイ♪」P(*^▽^*)q

投稿: twinxtwin-mama | 2007.05.16 09:28

>twinxtwin-mamaさん
私もあっという間にクレマチス、増やしてしまいました・・・何種類あるかな??
でも、チビ苗ばかり買ってくるのでまだお花を見たこと無いのもいくつもあります(アルバ・ラグジュリアンスもうちでは一度も咲いてないです・・・もうブルーって言わないでやってちょ~(^^;;)。
移植すると枯れる場合もあるだなんて本にありますが、意外に強いんですね。
やっぱりmamaさんもバラにグリグリ巻きつかせてはいないんですね・・・。来年はどうしようかなぁ。

投稿: 月猫 | 2007.05.16 09:57

こんにちは ジローです
薔薇にクレマチスを自由に這わせて…これってローズガーデンの本に必ず登場するシーンですよね。
で、やってみようかなぁ、なんて思って…
ジローも同じ事やってます。で、心配する事も同じね。
なんせクレマチスは枝は細いくせにやたらと伸長力抜群で、そこらじゅうに絡み付いちゃうから、薔薇が苦しくなるんじゃないかと…皆さん同じ思いをされてるんだなぁと安心しました。
それにしてもメイ・クイーンとクレマチスの競艶、お見事!

投稿: ジロー | 2007.05.16 11:06

だって・・・アルバ・ラグジュ・ジュ・・・覚えられなくて、舌かみそうで(^0^;A
はい、でも覚えました(笑)

我が家のアルバ・ラグジュリアンス、今年も咲いてます。
かなり緑色が縁に乗った花ですが。
今雨が降っているので、明日写真とってみよう~~(*^_^*)

投稿: twinxtwin-mama | 2007.05.16 17:13

>ジローさん
やっぱりそうですか??
実際にバラとクレマが同時に咲いた様子は、なかなか素敵だと思うのですが・・・蕾も葉っぱも関係なく締め上げますものねぇ。本で拝見するお宅の方達などは、あまり気にされないのでしょうか。。
メイ・クイーン、花の寿命が短くて残念です。


>twinxtwin-mamaさん
うちのはさっぱり咲く気がないようなのですが、、なぜ??
もう3年目位だと思うのだけど・・・(だから品種間違いに気づかなかったのだ!と正当化(^^;)

投稿: 月猫 | 2007.05.16 22:45

わあ~~ステキですね~♪ず~~っと眺めていたい感じです。バラに囲まれた生活・・夢のようです。と、私は見ることだけだけど、う~んとう~~んと可愛がってあげると、ホントに子どもと一緒な感じなんでしょうね。↓「親ばか」の表現に納得しちゃいました。「究極」がついているところはさすがです。(笑)

投稿: tnonkimama | 2007.05.17 16:19

>tnonkimamaさん
ありがとうございます。
でも、自分のバラの写真をパシャパシャ撮っているところを誰かに目撃されると・・・何やらちょっと恥ずかしいような気持ちです。「自己満足だとわかっている」ということをわかってもらえているかな、、と・・・(^^;
子供の写真を撮るのと、似てません?

投稿: 月猫 | 2007.05.17 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 究極の親ばか | トップページ | 夢見る乙女 »