« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

瞬膜腺突出

0706281_1わけあって我が家に漂着した、ミニバラのチェリー・アイ。→
正直、あんまり好みじゃない(^-^;・・・けどまあ、これもご縁ですね。(6月9日撮影)

ただ。
チェリー・アイって・・・犬や猫の目の病気だよ~(=記事タイトル)。。

チェリー・アイにはならないでね・・・。↓

0706282_1

耳の毛を短くしてもらったら、何となく七五三ぽくなっちゃいました(笑)

| | コメント (3)

健康第一

時間というのは・・・
経っているようでも経っていなかったり、

0706281
(17日・夕方6時半)

0706282
(18日・朝7時)

0706283
(18日・午前10時)
ジュビリー・セレブレーション

経っていないようで経っていることも。
前回の記事を書いた後、出てはイケナイ血が出まして右往左往・・・気づけば、11日ぶりの更新です。
その間バラの二番花はどんどん咲いては散り、私のペースに合わせてはくれません。。

ところで、以前にも同じタイトルで記事を書いていることを発見しました。
・・・全く同じタイトルでも受け付けられるんですねぇ、ふーーん。。。
あえて「part 2」とせずにアップしてみました。

| | コメント (9)

イタリアン

昨日は、お友達に素敵なお店に連れて行ってもらいました。住宅街の中の一軒が、その伊太利風小料理店です。

0706161蟹サラダはイチゴのソース!
美味しかったです。→
メインのお肉はペッパーが効いていて、スパゲティの後でもペロリ。↓

0706162

季節でメニューが変わるそうなので、何度も訪ねたいお店です。

さて、イタリアをキーワードに庭のバラを見渡してみましたが・・・イタリアのバラってあんまり無いですねぇ・・・?
バリエガータ・ディ・ボローニャがイタリアの作出だそうですが、うちにはありませんし。。

でも、ベネツィアでは「ボッコロの日」といって男性が女性にバラの蕾を贈る習慣があるそうですね(4月25日)。
イベント好きな日本人、バレンタインやホワイト・デーはそろそろ飽きてきたから(^-^; 、次はこれが流行るといいのにな~!

| | コメント (7)

上野みやげ

0706151今はもう「北の玄関口」とは呼ばないのですか?
乗降客は多いのに、誰も切符を買わないの?・・・みんなIC乗車券だから??→

というわけで、ようやく出かけてきました、上野・国立科学博物館の特別展「花」。↓

0706152

色々と興味深い展示がありました。
噂の「青いバラ」も「ヒマラヤの青いケシ」も見ました!・・・が、撮影制限もありましたので、みなさんがカメラを向けていた青いカーネーション「ムーン・ダスト」の画像です。↓

0706153

0706156_2そういえば、先月スーパーで買ったワイン(サントリー)のラベルがこれだったなぁ~、と思い出し、→

今日一緒に行くはずだったお友達へのお土産は、これになりました。↓

0706154

・・・ん?カーネーション目あてに行ったんだっけ?そうだっけ??

いえいえ、やっぱりバラ。
これを見つけて嬉しくなった私です。↓

0706155

あっけらかんとしたこの包装紙!何だか妙に楽しい~(^-^)

| | コメント (6)

マルメゾンの思い出

0706120春のバラはとうに一段落・・・二番花が咲き始めたセンチメンタル(昨日撮影)。→
本当はもっと深みのある良い赤です。奥の方の花にはほとんど絞りが入りませんでした、残念。

さて春の花から、スーブニール・ド・ラ・マルメゾンです。
透明感のある薄い花びら、↓

0706121
(5月17日撮影)

0706122_1
(5月20日撮影)

開ききると、昔作って教室に飾った紙花のようです。↓

0706123
(5月22日撮影)

・・・よく「ティッシュを丸めたような」と表現されますね。
まさに言いえて妙!と思う一方で、花粉症の身としてはもうティッシュは見たくないのでした・・・ ゞ(^-^;

| | コメント (6)

犬のクロスステッチ

久しぶりの手芸ネタ!例によってかなり前の作品をいまさら記事にしています。

0706091ちょっとそこまで・・・用のミニ・トートです。→
DMC(フランスの刺繍用品メーカー)の半製品に、我が愛犬 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルを刺しました。(部分↓)

0706092

デザインは、The Vermillion Stitchery(以前記事にしたクリスマスのクロスステッチと同じスタジオ)の The Essential Dog Badges より。

・・・と書きましたが、実はこのワンコ、正確にはキング・チャールズ・スパニエルを描いたもののようです。
  キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル(←うちの犬)
                  キング・チャールズ・スパニエル(←本物見たことない)
名前も姿も似ていますが、違う犬種なんです。
どっちにしても、あまりこういう中に含めてもらえないことが多いので、見つけた時には嬉しかったです。↓

0706093

| | コメント (4)

アーチはどこへ

0706071頂き物のソング・オブ・ヒロシマ
今年もきれいに咲いてくれました。↓→

0706072
(どちらも5月24日撮影)

これは、冬に思いついてミニ・アーチ仕立てにしたものです。↓

0706073_2
(5月24日撮影)

アーチ?アーチって?どこに??
・・・はい、葉をかき分けるとここに・・・。↓

0706074
(5月27日撮影)

予想通り、こんな小さなアーチにジッとおとなしくしているわけはありませんでした。
なんだかお花も四方八方を向いてしまいましたし・・・来年はもちろん、もうヤメます。
↑じゃあ、どうしましょ!?(-_-;

| | コメント (14)

孤軍奮闘記

0706061_1さあ、春ね!そろそろ咲く準備・・・。→
(5月9日撮影)

って、えっ、コンスタンス・スプライ(淡ピンク)は、私だけ??↓

0706062
(5月10日撮影)

ひえーー、アンジェラに潰されるーー!
このアーチ、私のものなのにーー(T-T)↓

0706063
(5月12日)

ってなわけで、今年咲いたコンスタンス・スプライは、なんとたった1輪・・・ではなくて、先に下の方で咲いちゃった花↓を合わせて2輪!

0706064
(5月7日撮影)

昨年のコラボ、気に入っていたのに・・・↓

0706065
昨年5月21日撮影)

今年はホントに残念でした。
何がマズかったかなぁ・・・来年こそはたくさん咲いてね。。

| | コメント (4)

そうなんだ

勢いで買っちゃったデルバールのシャンテ・ロゼ・ミサト(=セーヌ・エマヌエル)。
新苗なのに、咲かせてしまいました。0706051_1

あれれ、濃~い蕾・・・結構派手な花なのかな?と見守っていましたが、→
(6月2日撮影)

徐々に淡くなって、↓

0706052
(昨日撮影)

開いてみたら、むしろ落ち着いた色でした。↓

0706053

さらに、ちょっとスパイシーな香りは意外。。
これは・・・ミルラ!と思ったのですが、調べてみたら「アニス、バジル、フェンネル、ラベンダーがミックスされた香り」だそうです。

・・・えっ、HTなんだ。

・・・今度から、もうちょっと調べてから買おう!ゞ(^-^;

| | コメント (5)

プライスレス

0706031_1枯れ木のようだった冬の後、
春、小さな蕾を見つけた喜び:→
(4月14日撮影)

待ちに待った開花、
その姿を愛で、芳香を味わう至福の時:↓
(5月12日撮影)

0706032

プライスレス。
何ものにも代えラ・レーヌ・ヴィクトリア。↑

(すみませんゞ(^-^;)

| | コメント (5)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »