« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

美白?

0708291門の横に咲いた白い花。→
何だっけこれ??・・・と、茎をたどっていったら、クレマチスの「ブルー・エンジェル」。
春の花はたしかに涼しげな青だったのに。↓

0708292
(6月5日撮影)

さらに庭に回ると、やはり心当たりのない白いバラ。↓

0708293

はて?・・・と、ネーム・タグを見た私は、もはや世界記録かというほど飛び上がりました!シャリファ・アスマと書いてあったのです。

どちらもこんな花が咲くなんて、、暑さのせいか、手入れが悪いせいか (^-^;
あるいは、花達が夏のダメージを気にして美白?・・・この夏、焼けまくった私への警告かな。。

それにしても、愛するシャリファにこんな花を着けさせてしまって・・・これではシャリファー失格です。

| | コメント (7)

鉄の掟

0708241コバノランタナ、この暑いのに途切れず咲いてくれています。少し前の様子(8月8日撮影)。→
とても生育旺盛で、昨冬には短く剪定しましたが、またずいぶん伸びてきました。

玄関横のスペースにもどんどん枝が進出。
しかし、ここは植物立ち入り禁止エリア!
こんな風にフェンスを越えたものには、↓

0708242

容赦なく鉄拳ならぬ鉄鋏制裁が。↓

0708243

・・・でも、上の方でセプタード・アイルの越境が許されているのは、、こりゃ差別ですね~、反省しま~す(?) 。

0708244

| | コメント (8)

青春ライブへ

0708211_2先日は、娘のバンドが出演するライブ・ハウスへ。→
コピー・バンドですが、学園祭以降ライブ・ハウスは2回目。青春しています。↓

0708212

学生時代は私も演奏側。懐かしくて楽しそうで、またやりたいなぁ、なんて思ってしまいました。

懐かしく思ったもの、もう一つ・・・渋谷のスクランブル交差点!
昔は通勤の乗り換え駅だった(=遊んで帰った)のに、ものすごく久しぶりでした。↓

0708213_2

今回のライブは、道中暑くて遠くて、、正直ヘトヘト。
でも、娘に「来てね」と言ってもらえるうちは、通い詰めるゾ!

| | コメント (12)

一息

0708181_2今朝の涼しさに、「いや~、生き返ったよ~!」と言っているようなラベンダー・ドリームと、→

メアリー・ローズ。↓

0708182_3

さらに、また返り咲いたピエール・ド・ロンサール。↓

0708184_2  0708183_2

・・・でも、このバラ達は涼しくて急に咲いたわけではなく、 単に撮影者が今日は外へ出られたというだけ、、ですね。
明日はまた暑くなる予報です・・・うう。頑張りましょう。

| | コメント (4)

西遊記

・・・と、人気映画に便乗(笑)。

行ってきました、西の町へ!
旅の主な目的はこちら。↓

0708155

0708154

あまりの暑さと、水やら火やらの大迫力に倒れそうになりつつも、目一杯遊んできました。

0708153_2さらに、テレビで見る あれとかこれとかを自分の目で見て大興奮の子供達。↓→

0708151_2    0708152

0708157

0708158

私もウン十年ぶりの大阪でした。

家に戻ると、あれほど心配していたのにむしろ出発前より元気だった(!)ザ・スクワイヤー。↓

0708156

日陰になる場所へ鉢を移動していったのが良かったようです。
しばらくは そのままにすることにしました。

| | コメント (6)

ヒップが見たい

普段はバラの花がらはどれも切り落とします。
が、今年はいくつかの品種をそのままにしてみました。皆さんのお宅の可愛いローズ・ヒップを目にするうち、うちのバラでも見たい!と思ったからです。

0708071コーネリアも、→
ラベンダー・ドリームも、↓

0708072

たくさんのヒップを着けました。色づく頃が楽しみです。

フランソワ・ジュランビルも、当初は咲いた花↓のすべてが結実したと思いました。

0708073
('07.5.12撮影)

が、フランソワのヒップについては検索してもほとんどヒットせず・・・「もしや?」と思っていた通り、ことごとく落ち始めました。。↓

0708074

実も葉も汚くなってしまったし、枝もゴチャゴチャ。
・・・ええい、切っちゃえーー!
と切り落とした古枝、いったい延べ何十メートルだったことでしょう。 さっぱり!↓

07080750708076

ええとつまり、フランソワには実は生らないんだね!と結論付けようとした私なのですが・・・ある枝には、立派なヒップがいくつも。↓

0708077

この枝と他の枝との違いは何だろう??
考えついたのは「下垂させていない」ということですが、他の要因かも知れません。
でも、枝の垂れ具合とヒップ・・・なんとなく関係ありそうな響きでしょ(笑)

| | コメント (14)

ルイ友

関東は梅雨も明けぬまま、子供らの夏休みはほぼ1/4が終わりました。
宿題は大丈夫かな?
・・・ここのブログもこんなに放置してて大丈夫なのかなっ!?
というわけで(?)、久しぶりに記事を書いております。

荒れ放題だった庭ですが、先日ようやく草取りをしたらむしろ閑散としてしまいました。
そんな中目を引く、似たような色の花。↓

0708011_3  0708012_2

ルイ・フィリップ(左)と千日紅です。↑↓

0707312_2  0708014

ルイが友を呼んだんだね~、と自分で言ってて暑苦しい!!
さすがにそろそろ梅雨明けでしょうか?

| | コメント (7)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »