« 撮らずにいられない | トップページ | 飛んで↓ »

ピエールの一大事

またまたピエールが咲いています。↓

0710191

0710192   0710193

でも、「一大事」は、一季咲きのはずのピエールが四回咲いたことではありません。
葉が枯れ込んできたのです。↓

0710194

枝もシワシワしてきて・・・こここれは、、テッポウムシ?↓

0710195

0710196と思ったのですが、根元を見ても虫の跡はなく、元気がないのはこの枝だけ(今のところ)。
かなり躊躇もありグズグズしていたのですが・・・結局、切り落としました。→
2m以上あった枝なので、、本当に残念です。
これでよかったのかよくわかりませんが、この枝を切ってみた断面は、変色していて異常だと思いました。↓

0710197

これって、いわゆる枝枯れ(キャンカー)でしょうか?
他の枝は大丈夫かなぁ・・・ピエールに万が一のことなどあったら大ショックです。
やけに何度も咲いている花は断末魔の悲鳴だなんてこと、無いよね・・・??(T-T)

|

« 撮らずにいられない | トップページ | 飛んで↓ »

バラ('07.07~12)」カテゴリの記事

コメント

うーわぁぁぁ
これはショックですねぇぇぇぇ。キャンカー・・・ですか。
根っこは大丈夫で、その枝だけなんですよね。
断末魔の叫びで咲きまくり。。。っていうのはまだ経験したことないですが、
ミニバラはよく、こっそりお亡くなり遊ばしてます。
葉っぱが縁からしろーくなってきたあたりから怪しいんですよね。
いずれにせよ、残ったピエールは元気に生き延びることをお祈りします。

投稿: Nardy | 2007.10.19 14:45

大事にしている長い枝がポッキンとか、シワシワとか、大ショックですよね~(泣)
早めにその枝だけカットしたのは、病気なら良いってことにならないのでしょうか・・・
虫なら、なおさらほかの枝に移られる前にってことで。
被害がこれだけに収まりますように!!

投稿: twinxtwin-mama | 2007.10.19 16:30

>Nardyさん
キャンカーなのかも断末魔なのかもはっきりわかりませんが、とりあえずホントにショックです。。
どうか他の枝は無事であって欲しいと、ハラハラしながら眺めています。


>twinxtwin-mamaさん
せっかくの長い枝、切りたくない!切りたくないけど・・・放っておくよりいいだろう、、と判断して切りました。
このピエールは我が家で一番の古株なので、、本当に心配しています。。

投稿: 月猫 | 2007.10.19 18:22

 いつも楽しく拝見させていただいております。
ご存知のことと思いますし、見当違いかも知れませんが、老婆心ながら以下

 わーッ! えらいことになりましたね。
株元から主枝が1本丸ごとやられたんでしょうか?
テッポウムシなら、株元まで切り戻すと、穴が開いてる事が多いですが、右下の写真を見ると違うようですね。
キャンカーにしては樹皮の変色がさほど強くないようですが...
葉を付けて急に枯れ込む場合、維管束がやられている状態で、根に問題があることも多いようです。
テッポウムシでなければ、コガネムシの幼虫も考えられるのでは?
地植えの場合、幼虫が根の片側だけに繁殖し、この枝に水分・養分を供給している根を食い尽くすと、1本だけ枯れることがあるようです。
病原菌による片側の根腐れでも同じようになります。
枯れ枝側の地面を少し掘って、根がどうなっているか確認されたら如何でしょう?
ハンドショベルがスコッと抵抗なく刺さるようなら怪しいです。

投稿: 薔薇愚太 | 2007.10.20 18:18

>薔薇愚太さん
コメントありがとうございます。
そうなんです、キャンカーにしてはあまり表面の変色もないので、「?」というところです。
根元は一応確認してみたのですが、とりあえず特に異常とは思いませんでした。ただ、どこまで根が延びているかわからないので、やっぱりコガネかも知れませんね・・・鉢植えのように植え替えで確認することもないので困ってしまいました。もっと掘ってみるべきでしょうかねぇ。
そもそも枝数の少ない株なので(毎年どうも切りすぎます)、この枝を失った痛手は大きいです。さらに枯れこみが進まないことを祈るばかりです。。

投稿: 月猫 | 2007.10.21 15:16

こんばんわ。
う~む・・他の枝は元気??
その口ぶりじゃあけっこう長いこと咲かせてた枝みたいじゃん?
疲れちゃったのかしら・・
ひょっとして新しい、活きのいいシュートでてくるかもよん (^_-)-☆

投稿: ぱお吉 | 2007.10.21 21:48

>ぱお吉さん
う~ん、この枝はまだ2~3年目で今後に期待という感じだったんです。ホントにガックリ・・・・・・。
シュートといえば、、このピエールも隣のロココも全然枝が増えず、来年の春が心配です。

投稿: 月猫 | 2007.10.22 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮らずにいられない | トップページ | 飛んで↓ »