« ちゃんちゃんこより | トップページ | ギリギリセーフ »

カエルのクロスステッチ

アカメアマガエル、でいいのでしょうか。苦手な方には申し訳ありません!
無性にはっきりとした色合いの物を刺したくなって、雑誌の切り抜きを引っ張り出しました。昔(はっきりわかりません・・・)の The Stitchery Magazine より、Gary D. Hanner デザインの小品 "Froggie,Froggie"です。
今回は自分のミスでちょっと苦労してしまいました。

クロスステッチは「×」と刺しますが、さらにバックステッチというステッチを使う場合があります。これはいわゆる本返し縫い。輪郭などをはっきりさせるのに効果的です。
たとえば、バックステッチの前と後ではこんな風です。

07100910710092

バックステッチは嫌いだという方も多いようなのですが、私は結構好きです。
で、すべてのバックステッチが終わり、完成~!↓

0710093

・・・と思ったのですが、、
最後にチャート(図案)を見直したら、カエルの乗っている葉の部分はハーフクロス(「×」とせず「/」と刺します)で刺すべきだったとわかりました!ガーン。。
仕方なく、間違えた部分を取り去り、↓

0710094

ハーフで刺し直し。
本来の手順的には大間違い・・・ちょっと溜め息つきつつ、とりあえずできあがりました。
やっぱりハーフで刺したほうがカエルが映えるね!
カエル仲間と一緒に、合う額を探しています。↓

0710095

The Stargazer も刺し終わっていますが、出不精でまだ額装をお願いしていません。

|

« ちゃんちゃんこより | トップページ | ギリギリセーフ »

手芸」カテゴリの記事

コメント

ウワワワ!!!(@_@;)
月猫さんのクロスステッチにこんなデザインもあったのですね・・・
ヌワワワ!!!(@_@;)
しかも、出来上がりにはかえるが乗っている・・・!!
いえいえ・・・かえるは苦手ではないのですが、クロスステッチと結びつかなかったので(^-^)A

はっきりとした色合いのものが~ってよくわかります。
淡い色合いのものばかりで布を選んでいると、主張する布を引っ張り出してしまいますよね(^_^)

投稿: twinxtwin-mama | 2007.10.10 17:02

>twinxtwin-mamaさん
あれ、、意外でしたか・・・?
クロスステッチの図案には、ありとあらゆる物が取り上げられていると思います・・・虫も恐竜も家具も飛行機も宇宙も!
さらに、メロメロに可愛らしいデザインもありますが、私の趣味が偏っているのでそういうのはご披露できないです(笑)
このカエルは、刺してみたら上下の紫の帯が強烈なインパクトでした。

投稿: 月猫 | 2007.10.10 19:00

おわぁ・・・凝ってますね~!
刺し直しする所も凄い!
私だったら面倒だからこれでいいや~ってなりそう。(笑)

投稿: ありす♪ | 2007.10.10 23:17

>ありす♪さん
「よりによって、何でこんなデザインを?」と思う人も多そうな絵柄です。。
刺し直しは、さすがにちょっと躊躇もあったのですけど、急ぐものでもないし・・・と。

投稿: 月猫 | 2007.10.11 09:07

ぎゃああーありえないー!!

…かえるではなく刺しなおしが!
めんどくさい、が口癖のような私にとって死にそうな話。笑。
コバノランタナのきちんとした茂らせ方といい、月猫さんて
相当几帳面なこまめな方なんですね。A型?

かえるくんのほうは面白いですね!
腕やおなかの微妙なもようまでクロスステッチで表現できちゃうものなんですねえ…本当にすごいです。
スターゲイザーのお披露目も楽しみです。

投稿: minibaramama | 2007.10.11 09:27

>minibaramamaさん
いえいえ、小品ですので、それほど感心して頂くほどではないですヨ。そういえば私はわりとチマチマしたヤツですが(笑)、一方ではかなりグータラなヤツでもあります。。
カエル、派手ですよね~!The Stargazerが地味めだったので、反動が出た感じです。

投稿: 月猫 | 2007.10.11 16:34

月猫さん、こんばんわ。
いいですね~。この図案。
なかなかインパクトがあります。

わたくしも以前、フランス刺繍をしていましたが、花とか人とか車とかそんな図案が多かったですが、こんなユニークな図案があったら刺してみたかったです。
色合いも素敵です。

刺しなおし・・・私もよくしました。
気に入らなかったり、先生に直されたりと。

投稿: にりんそう | 2007.10.11 19:06

>にりんそうさん
フランス刺繍は私も昔母から教わりましたが、花や果物・女の子といった「絵になる」素材ばかりでした。にりんそうさんは習っていらしたとのことですが、やはり題材はそのあたりなのですね。フランス刺繍って、そういうものなのでしょうか・・・??
以前、魚を刺した前科もあります(笑)↓
http://mooon.air-nifty.com/moon/2006/01/post_27d7.html

投稿: 月猫 | 2007.10.12 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちゃんちゃんこより | トップページ | ギリギリセーフ »