« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

暮れてゆく

大晦日、暮れゆく今年。
料理と掃除(と、合間にTV)に捧げた一日でした。
この後、新年が明けたら氏神様へ初詣。
かなり寒そうですが、歩いて1分(2分?)の距離なので甘酒を頂いてきます。

071231手前の街明かりがジャマですが、真ん中に富士山が見えます。→

今年一年、ご覧下さった皆様、ありがとうございました。
ぜひともまた来年も、どうぞよろしくお願い致します。
よいお年を!

| | コメント (4)

サカナ サカナ サカナ~

0712301三崎のまぐろ祭りへ。
凄まじい寒風の中、今年も出かけてきました。→
今年は、昨年ほどのお買い得品には出会えず、
ブリ一尾一万円。。↓

0712302

↑必要以上に大きいし・・・と、これは買わずに戻りました。

さて、こちらは・・・、↓

0712303

はい、息子の大切なルアーです。
ここのところ、急激にルアー釣りに惹かれているようです。↓

0712304

今夜も、夫と夜釣りへ。
・・・と書いているうちに、あまりの寒さに帰ってきました。
残念!お正月、キミの釣ったシーバスをみんな(親戚)に出したかったヨ!

| | コメント (4)

灯台のクロスステッチ

0712241基本的には、流れるような曲線や自然な造形・色彩が好きです。
が、一方では計算された幾何学的な美しさにも魅かれます。
で、時々こういう題材を刺したりします。→
大物のついでに額装をお願いしたものです。

元は海外雑誌に載っていた’Coleccion de faros’。
どうやらスペイン語らしいということまではわかったのですが、解説はよくわかりませんでした。
しかもこのチャート、かなり大雑把で・・・バックステッチがきちんと記載されておらず、見本の写真を見ながら四苦八苦。。
でも、出来上がりはとても気に入りました!

小さな灯台の置物も可愛いでしょ。↓

0712242

| | コメント (4)

花丸写真

被写体を真ん中に据えた写真を、「日の丸写真」と呼ぶそうですね。
工夫のないあまり好ましくない構図とのことですが、私の手元にはまさにそんなのばかり ゞ(^-^;
でも、「花を撮った日の丸写真」=「花丸写真」と呼べば、むしろなんだか良い点をつけてもらったかのようです。↓

0712191
ルドゥテ、5月10日撮影)

0712192
センチメンタル、5月12日撮影)

0712193
ザ・スクワイヤー、6月4日撮影)

0712194_2
ジョン・クレア、11月3日撮影)

というわけで、花丸4つ、自分でつけましたー!・・・昨日でブログ4周年。
これからも細々続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (10)

ダブル・クリスマス希望

0712141ずっと放っておいてしまったクリスマス・ローズですが、昨年3月に植えたニゲルに蕾が着きました。→
二年目の今年は、去年にくらべるとずいぶん蕾の数が増えて嬉しいです~。

一方、今年の3月に植えた’ダブル・ファンタジー’にも蕾が!↓

0712142

これって・・・八重咲きのニゲルだったんですね。
タグに書いてなかったので、初心者にはわかりませんでした。
どうりで同じ頃に蕾が着いたわけですね。↓

0712143

↑生育初期には八重にならない可能性が書かれています。
そうは言っても、見たいなぁ、ダブル!

| | コメント (5)

クリスマスのクロスステッチ part3

以前は刺繍仲間同士のオーナメント交換会などに参加していました。
お誕生日には刺繍を贈りあったりも。
とっても楽しかったです!今でも、頂戴した作品は大事な宝物。
だけど、刺繍って時間がかかる。。
いつの間にやら、差し上げる物を刺すことがノルマ化してしまって、自分の好きな物を刺す時間がとれなくなるという事態に陥りました。
それは私だけではなかったようで、徐々にそういう機会も減りました。
・・・という過去を踏まえ(笑)、できる限り気に入った図案だけを刺して生きていこうと心に決めました。

0712121さて、Mirabilia Designs の”The Christmas Elf Fairy”。手元にキットがあったので、クリスマス用に作りました。→
(持っていたマットをのっけただけで撮影しています。)

ビーズにラメ、モヘアに段染め糸と、刺していて退屈することはなかったのですが・・・う~ん、何となーくイメージと違って、ちょっぴり残念・・・。。↓

0712122

とはいえ、今年のクリスマスに間に合ったので満足です。
どこに飾ろうかな。

| | コメント (4)

不条理

0712101リビングから出て頭上を見上げ、ちょっとビックリ・・・普通、バラはこんな風に枝から突然は咲きません。→
よく見れば、上から他の枝がからまっていただけなんですけどね。

少しずつでも常に咲いてくれている印象のコーネリア。可愛くて大好き。今年はヒップも着けさせてみました。
・・・そのくせ、手元にはほとんど写真がない・・・。↓

0712102

0712103

「たくさん咲いているのに、どうしてもっと撮ってくれないの!」と、コーネリアはこの世の不条理を嘆いていることでしょう。

・・・ごめんね、たまにしか咲かないバラの方をつい撮影しちゃうんだよねーー ゞ(^-^;

| | コメント (5)

猫ダッシュ

猫を見かけると、突然猫に向かって走り出す!= 「猫ダッシュ」。
我が家のワンコの困った癖です。
先日、うっかりお散歩が遅くなった日、↓

0712051

こういう↓ポーズで座っている猫が(写真↑真ん中あたり)。

0712052_2

思わずリードを握り締めましたが・・・ダッシュの気配なし。
近寄ってみたら、あらま、↓

0712053

街灯のいたずらでした。
猫に見えていたのは私だけだったようです。

ところで、応用編として「鳩ダッシュ」があります。
お宅のワンコはしませんか?みんなしますよね??
きっと、パトラッシュも鳩ダッシュしたはず!
↑これが言いたかった!(笑)

| | コメント (5)

復活!

ようやく夜の咳も無くなりました。
週末は久しぶりに庭作業!(^-^)

買ったままだった球根を植え付け、↓

0712031

0712032小さな鉢バラのいくつかを植え替えました。→
まだ咲きそうな蕾もあります。↓

0712033
(↑月月粉

そして!
何よりも快復を感じたのは・・・こんな買い物をしてきたこと。↓

0712034

ブラブラと出かけて無駄なもの(?)を買い込む。
これって元気な証拠だったんですね ゞ(^-^;

| | コメント (8)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »