« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

オールつる化計画?

0801311マダム・イザーク・ペレールはもちろんのこと、→

品種違いでリベンジ!バロン・ジロー・ド・ランも、↓

0801312

頂き物の大事なアブラハム・ダービーも、↓

0801313

少ない・短い枝を無理やり誘引、つる仕立て(といえるか微妙だけど)にしました。
調子にのって、ビヨーンと伸びているシャンテ・ロゼ・ミサトまで つるに・・・は無理ですよね。。

0801314・・・と、この作業はすべて暖かかった昨日のこと。
今日は寒くてずっと家の中にいました。
現在刺している物の途中経過はこんな風です。→
うわ、、あと一ヶ月で一年だ~・・・。
  ・
  ・
  ・
と書いてアップしてしまいましたが、一年じゃなく二年でした!
途中で別な物を作っていたとはいえ、ちょっとかかりすぎ・・・。

| | コメント (2)

なんたる不覚

0801281 その後つるとして生きることになったセプタード・アイルの誘引をしました。
が!
この株にとってはかなり長い枝を2本も折ってしまいました。。→

これに動揺して(?)、誘引姿はまるでカニ!↓

0801282

果たしてどうなることやら・・・。
これは昨年の花です。↓

0801283_2
('07年5月15日撮影)

今年も咲いてね。

| | コメント (7)

ショッピングは同好の士と part2

0801260_3昨日は、半休をとった夫と道具街へ。→

よくできた食品サンプル↓

0801261

・・・ではなくて、これは本物。↑

こっちは素晴らしいサンプル作品、というよりもはや芸術です。↓
「SAKEBI」とタイトルがついていました。

0801262

0801263_2一日いられる面白~い町なのに、→
サクッと昼食・サクッと買い物・・・あっという間に帰宅しました・・・。

0801264

0801265_2

↑良い物が手に入ってよかったけど、、またゆ~っくり一日歩きに行きたいです。

| | コメント (4)

結果は春に

一日車庫で寝かせたフランソワ・ジュランビルの枝たち。
昨日、極寒の中誘引を終えました。
もう少し暖かい日に作業したかったですが、どんどん寒くなる予報でしたので。。
↑今朝は初雪が降りました!頑張って終わらせておいてよかったー。

0801231実は今年は実験的に、枝の誘引の向きを例年と変えてみました。
いつもは水平に横向きに留めていくのですが(端で折り返し)、今年は振動のグラフのような形に。→
ランブラーはどう誘引しても咲くと聞きますが・・・若干「ホントに?」と思うところもあり、春の花着きに今からちょっとドキドキです。

・・・ここのところの記事は、まるで「枝道楽」のようなので、春の花を貼っておきます。↓

0801232_2
('07年5月2日撮影)

今年もぜひ、一季咲きの爆発的なパワーを見たいな!

| | コメント (7)

今夜はここでお休み

その後、アンジェラの誘引はどうにか終わりにしました。
0801201あと残っているつるバラで脚立が必要な大物は、フランソワ・ジュランビルだけとなりました。→
これの誘引をきっちり終わらせるにはかなりの時間が必要だとわかっていたのに、作業を始めたのは3時半・・・。
「ちょっとだけ」のつもりが、結束を解いたら結局大ごとになりました。↓

0801202

0801203で、案の定、暗くなってしまってタイム・アップ。
←数メートルもある枝を公道に転がしておくわけにもいかず、残った分を大まかにまとめて車庫に放り込んで終わりになっています。

今夜は雪の予報です。
果たしてこれの誘引はいつ終わるのかな。。

| | コメント (6)

嗚呼、誘引の日々

ピエールと同じ日に、ロココフェリシアルドゥテの誘引を終えました。

その翌日は、つるアイスバーグガートルード・ジェキルと格闘。
すっきりしました。↓

08011610801162

0801163連休中はあまりの寒さに脱落・・・、
二日がかりでコーネリアを誘引。→

そして今日は、コンスタンス・スプライと↓

0801164

アンジェラ・・・は、まだ途中です。↓

08011650801166

まだまだ続く誘引作業。
花いっぱいの春を想像し・・・なけりゃ、やってられません~!!

| | コメント (2)

東のエデン

0801101最後の蕾を切り、→
誘引を終えました。↓

0801102

東側フェンスのピエール・ド・ロンサールです。
昨秋に大枝を根元から切ることとなり、未だに悲し~い・・・。

とはいえ、他の枝には異常はなさそうなので安心しました。
花の数は確実に減りますが、、それでも春が楽しみです。

| | コメント (6)

看板に偽り・・・

0801081無さすぎ!→
強~烈なダマスク香です!↓

        0801082

0801083       

詳しい感想はこちらに準じます。。
(またやっちゃった・・・)

| | コメント (7)

今年、最初のバラの花を

0801041ふたり寄り添って
眺め・・・ませんわ。。→
庭に出るのは私だけです(ジョン・クレア)。

その代わり(?)一家で眺めたバラは、こちら。↓

0801042

八幡様のそばのお店の看板です。
今年もまたこんな調子ですが、、どうぞよろしくお願いいたしまーす。

| | コメント (10)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »