« 嗚呼、誘引の日々 | トップページ | 結果は春に »

今夜はここでお休み

その後、アンジェラの誘引はどうにか終わりにしました。
0801201あと残っているつるバラで脚立が必要な大物は、フランソワ・ジュランビルだけとなりました。→
これの誘引をきっちり終わらせるにはかなりの時間が必要だとわかっていたのに、作業を始めたのは3時半・・・。
「ちょっとだけ」のつもりが、結束を解いたら結局大ごとになりました。↓

0801202

0801203で、案の定、暗くなってしまってタイム・アップ。
←数メートルもある枝を公道に転がしておくわけにもいかず、残った分を大まかにまとめて車庫に放り込んで終わりになっています。

今夜は雪の予報です。
果たしてこれの誘引はいつ終わるのかな。。

|

« 嗚呼、誘引の日々 | トップページ | 結果は春に »

バラ以外の植物」カテゴリの記事

バラ('08.01~06)」カテゴリの記事

コメント

月猫さんおはようございます。
すごいですね!
すごいバラなのですね。まるでバラの館のよう。
さぞかし、見事なバラで埋め尽くされるのでしょうね。
もう、今から月猫さんの家のバラを見られる日を楽しみに待っています。
誘引お疲れ様でした。

投稿: にりんそう | 2008.01.21 10:57

月猫さん、こんにちは♪
誘引作業、おおがかりなのですね。
春の見事なお花は、寒い時期のこんな大変な作業あっての
ことなのだな~。知っているつもりでも写真でこのつるを
みせて頂くと改めて、つるマニさんってすごい!って思います。
風邪などひかないようお気をつけ下さいね。

投稿: 葉月 | 2008.01.21 11:12

>にりんそうさん
たしかに誘引はかなり面倒です。。
しかも、思ったとおりに咲いてくれるとも限らず、、春ににりんそうさんのご期待に添えるかどうかドキドキしてしまいます(笑)
実は今日もこの枝たちは車庫で寝たままでした。
明日は続きの作業をしたいと思っています。


>葉月さん
葉月さんに言われて気づきました・・・つるを植えていなければ、この作業、なくていいのですね!
フランソワはホントに元気でどんどん長く伸びるのですが、狭い壁面にどう納めるかが毎年課題です(これでも、映っている枝はほとんど昨年の花後に伸びた新しい枝だけです)。
つるマニ。として、もう一頑張りします!

投稿: 月猫 | 2008.01.21 21:06

こんばんわ。
こんなに枝がたくさん♪ すばらしい~!!
枝数=花数の法則をあてはめるとぉ・・・
す、すごい数のお花だぁ~(@_@;)
それにしても脚立にのっての作業・・大変ねぇ (-_-;) 気をつけてください m(_ _)m
で、続きはお天気の良い日の午前中から始めましょうネ (^_-)-☆

投稿: ぱお吉 | 2008.01.22 22:17

こんにちは♪
そうですね、改めてつるを見ると、ウワワワ~~~(@_@;)
すごいですね~~。
そちらは今日は雪!!と聞きましたよ。
お天気の良い時に~~(^_-)-☆

投稿: twinxtwin-mama | 2008.01.23 10:47

>ぱお吉さん
お蔭様で、誘引は無事終了しました。
脚立に上るたび、いったい何歳までここの誘引ができるかなぁ、なんて思います・・・。
「お年寄り、つるバラの手入れ中に脚立から落下」なんて新聞の地方版とかに載りたくないですよね(^-^;
今日の記事に書きましたが、誘引を少し変えてみたのでちょっと心配しています。


>twinxtwin-mamaさん
そうですね、ランブラーなので、他のつるバラと比べても格段に長い枝との格闘でした。
雪は朝だけで、すっかり雨になりました。
でも寒い~~~!

投稿: 月猫 | 2008.01.23 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嗚呼、誘引の日々 | トップページ | 結果は春に »