« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

意地のお花見

0803301ニュースで見て「東京の桜はずいぶん早く咲いたんだな~」と思っていたところ・・・気づけば横浜も満開宣言。
土曜日はせっかくぽかぽか陽気だったのに、都合で昨日のお花見となりました。

この階段を上って少し歩くと、大きな公園です。→
みなさん、手にはお花見グッズ(缶ビール)。
肌寒かったせいか、ぼちぼちの人出でした。

♪ さくら~ さくら~♪

0803302

・・・の次にくる歌詞は?

0803303

今 咲き誇る~♪ ← もはや定番。

0803304

♪ かすみか 雲か~ ♪ ← むしろ忘れがち。

0803305_2

会いたいよ ♪ ← ・・・お花見の席では思い出さなくていいかな。

午後には予報どおり雨になりました。
無事に任務を遂行したという満足感に浸っておりますcherryblossom

| | コメント (6)

はじめてのチュー

0803291今年最初に咲いたチューリップは・・・、
派手派手なオレンジでした!↓→

0803292

おかしいなぁ、濃赤とブルー(チオノドクサ)の組み合わせだったはずなんだけど・・・。
しかもいきなりのこの開きっぷり、大胆すぎーっsweat01

アンジェリケの、あの柔らかいピンク色が恋しいです。↓

0803293

早く(そしてそっと)咲いてね。

| | コメント (5)

おめでとう、松井くん!

0803281_2ゴジラ松井選手が電撃結婚!
星陵高校時代から見守ってきた松井くん、プロに入っても人知れず(?)応援してました。↓→

0803282

おめでとう!お幸せにね!

・・・しかし、このホームラン・カードって、まだ発行されていたとは知りませんでした!

| | コメント (6)

早いのか遅いのか

今日の発見、ピエール・ド・ロンサールにいくつも蕾が。↓

0803252   0803253

・・・ちょっと早い?と思ったのですが、昨年は同じ頃に蕾があったようです。
でも、一昨年一昨々年も4月10日前後でした・・・二週間も違います。

さらに今日はルドゥテにも蕾!↓

0803254

これは・・・おっと、昨年一昨年も咲くまで記録なし。。
一昨々年はかろうじて、4月21日に蕾を見つけたと書いてありました。

・・・きちんと記録しておけば比較できるのに、どうやら品種によって若干注目度が違う私。
ごめんね、四季咲き品種たち。
春はついつい一季咲きの方に目がいってしまってさsweat01

| | コメント (4)

昨夜見たもの

0803221・・・大量の食事と飲み物。↓→

0803222

・・・駅で見た看板。↓

0803223

・・・化け猫。↓

0803224

これら、果たして夢か現か・・・。
(かつて見た化け犬はこちら

| | コメント (3)

鋭意制作中

0803191その後、お友達の新築祝いに選んだのは、Teresa Wentzlerさんの Floral Bell Pull。
本当は6種類のお花が並んでいるのですが、時間の都合で2種類を選ぶことにしました。
今パンジーを刺しています。→

・・・お引越しまでに間に合うかしら、と気がもめるので、「工期が延びちゃって~」という連絡に、失礼ながら内心ちょっとだけ「助かった~sweat01」などと思っている今日この頃です。

さて、今日は学生時代からの親友と久々のランチ。
また制作が遅れるけど、これはしょうがないよね(とかいう言い訳が多いな・・・)。

(これまでの関連記事はこちら、その後の関連記事はこちらです)

| | コメント (2)

中国産

食品の安全性がとりあげられていますが(結局どうなったの?)、
我が家のチャイナはノー・プロブレム、みな元気に小さな芽を出し始めました。
ソフィーズ・パーペチュアルに、↓

0803171_2

ルイ・フィリップ。↓

0803172

チャイナはわりに開花が早いから、これからは要チェックだゾと思ったところで、蕾発見です・・・月月粉に二つ!↓

0803173    0803174

葉の展開も早いです。
この前開花株を買ってきたプリンセス・ロードは別として、sweat01

0803175

月月粉が今季初の蕾。
少しずつバラの季節が近づいてきますね!

| | コメント (8)

クレマいいのに

08003121今夜は、娘がずっと待っていたライブがあります。
ファン・クラブ枠でゲットしたチケット。→
いいなぁ、楽しそうだね。

でもさ、お花も可愛いよ??
クレマチス、芽が出てきたんだよー。
ねぇほら、「モンタナ事件」、あったよねー、もう起こしちゃいけないよねー。
でも、ルーベンスもこんなふうに↓
「枯れていないscissors」とわかるようになれば一安心なのよー。

08003122

あとこっちは↓去年絶不調だったカルトマニー・ジョーだけど、今年はそれなりに咲きそうでしょ?

08003123

ほらほら~、ねぇってば!
という私の声などには耳も貸さず、娘は先ほど家を出ました。
・・・クレマいいのに
(↑娘のおかげで知ってます。クリック・プリーズ。)

今回は会場が近いので、まあ安心ですかね。
思う存分楽しんできて欲しいです。
↑羨ましいsweat02

| | コメント (10)

お芽出た

バラの芽が、出てきました。
今年こそ赤く咲いてね、のバロン・ジロー・ド・ラン。↓

0803113

ミニ・アーチから開放されたソング・オブ・ヒロシマ。↓

0803112

そのほかのバラ達も順調な芽吹きです。
が、フランソワ・ジュランビルはまだこんな状態。↓

0803114

昨年は2月には芽が出ていたので、今年はゆっくりです。

0803111さて、植えっぱなしでジワジワと増えてきたクロッカスのクリーム・ビューティ。→
強いと思ったら、これって原種なんですね。
とても気に入っています。

花粉はツライけどsweat02
春の訪れはやっぱり嬉しい!おめでたい!

| | コメント (6)

溺れる者は

コブをも掴む!

昨日は息子のバスケの試合を応援しに行ったのですが、現れた父兄の半分以上がマスク姿。まさに花粉症は国民病!と感じました。
そんな中、ある方が「20年来の花粉症と決別した」とのこと。
「どうしたら治ったの??」と皆に取り囲まれたのは言うまでもありません。

0803031で、教わったのがこれです。→
一袋分けてもらいました。↓

0803032

これを少しずつ毎日食べ(ダシ用ではなく)、その方の妹さんのご主人も同じ方法で治ったそうです。
・・・信じるか信じないかは、あなた次第ですpaper
↑私は信じてやってみます!

| | コメント (8)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »