« 育ちが違うのだ | トップページ | 月 値千金 »

電車シロウト

今日は夫が珍しく(笑)面白いことを言いました。
「今の時期は『電車初心者』が多くて困る」。
つまり、電車に乗りなれていない新人さんや異動で経路が変わった人など、なんとなく存在する「その電車に乗る際の暗黙のルール」をわかっていない人が多いと。

具体的に一つ言えば、夫が乗る電車はターミナル駅の手前で大きく揺れるんです。
そして、この電車のクロウトは、うまくこの揺れに乗るのです。
車両の人皆で同じように揺れれば問題なし・・・しかし、踏ん張るヤツがいる!というわけです。

さて、昨日の強風で新芽の折れたロココsweat02
先日の長い枝に引き続き、また・・・。
踏ん張っちゃったようです。↓

0804191

0804192_3

あのーキミ、結構長くうちの庭にいるよね?
そろそろうまく風に乗ってね。。
電車も風も、乗りこなしてこそクロウトってことで・・・。

|

« 育ちが違うのだ | トップページ | 月 値千金 »

バラ('08.01~06)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

挙句に、動きがとろくなっているかーさんが、狭い通路でごそごそやるもんだから…ポキッ…ガ~~~ン! と言うのも、我が家の定番です(--) 風折れ、交通事故(かーさんとの)で、いったいいくつ新芽を…(TT)

投稿: チーママ | 2008.04.20 01:39

>チーママさん
ああ、それも私も毎年あります・・・せっかくの蕾、本当に残念ですよね。
うさぎさん、良い飼い主さんが見つかることをお祈りしています。

投稿: 月猫 | 2008.04.20 10:14

ほんと、真新しいスーツに身を包んだ人を良く見かけますね。
若いっていいな~~なんて見とれている私です。
これからこの人たちも社会のいろいろな波を受けるのですね。
うまく、風や波に乗ってくれること、願いますね。

ロココやられたのですね。我が家も5本くらいの薔薇のつぼみが引きちぎられて飛んでいました。
それよりも何も、我が家の薔薇に、大変なことが起きています。
うどん粉病が出てしまったのです。
コンポート植えの4鉢くらいやられていて、一鉢の薔薇は
雪をかぶったように葉が真っ白になっています。
どうしたらいいのでしょう・・・。
これって他のバラに移るって聞いたのですがそうですか?
それこそ風に乗らないで~~って悲痛の叫びです。

投稿: にりんそう | 2008.04.21 09:16

あっちゃー!ロココさんだいぶん蕾(=花)を減らしてしまいましたね。風のバカヤロー…あ、失礼しました。
うちで一番枝が長いのはなんといってもポールズヒマラヤンムスクですが不思議と折れないんです。枝がしなやかなんでしょうか。
そういえばロココはけっこうがっしりしてしてますよね。
うちのポールなんて麻紐で吊って、
ここだけの話紐をガムテープで庇にとめてるっちゅう
チョーいい加減な誘引なのにあんな暴風ではがれもせずに。
ぷぷっ。
あーあ私ってなんてずさんな女。

投稿: minibaramama | 2008.04.21 09:21

>にりんそうさん
今朝のテレビで、まさに新入生たちが電車運行の遅延を招いている!と伝えていました。
電車一つも、乗りこなすのはけっこう難しいものなのですね(笑)
ウドンコ病はもはや慣れっこの私ですがsweat01、今年はすでにウドンコも黒点も発生してしまいました。。
にりんそうさんが完全無農薬にこだわられないのであれば、市販の薬をお使いになってみてはいかがでしょうか?
私もあまりにひどかったらちょっと考えようと思っています・・・。


>minibaramamaさん
そうなんです、ロココやピエールなどは枝が固いですよね。
その点、生まれもって風に乗る才能をもったバラは強いですね!
我が家でもフランソワ・ジュランビルなどは、ブンブン振り回されてもケロッとしています。
私も「麻紐づり」はよくやる手ですが(結びます)・・・ガムテープは雨に濡れない場所ですか??rain

投稿: 月猫 | 2008.04.21 15:42

月猫さん、今日は早めに帰れたのですが裏目に出て
電車新人さんたちでいっぱいでしたー。
きゃ~♪わいわいガタンきゃーー!(ぎゅううーー)
やばーいキャー♪
という騒ぎの中でおばさんは疲れました。笑

ポールズは南側の道路から見えるほうはいちおうワイヤーに
結んでるんですが、
お隣とくっついてる西側はガムテープなんです。
なにしろお隣と50センチしか離れてないのでたぶん
両家の屋根で雨があまり当たってないものと思われます。
こんな長屋みたいなところでバラって不似合いだなーと
いつも思います。汗

投稿: minibaramama | 2008.04.21 18:47

>minibaramamaさん
新人研修の帰りでしょうかねぇtrain
おばさんだなんて、私のイメージではかなりお若いですよ!
以前、麻でなく綿の紐を使ったら、茂ってきた葉の重さに耐えられず切れたことがあります・・・ガムテープ、しっかり支えて欲しいですね!
我が家もお隣とはかなり接近していますよ。。

投稿: 月猫 | 2008.04.22 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 育ちが違うのだ | トップページ | 月 値千金 »