« 雨の前にお別れ | トップページ | アンズるよりイワシ »

超プレミア!

0805301 春(4月6日撮影)、まだバラが咲く前に美しい花を見せてくれ、→
可愛らしい実をたくさん着けたジューン・ベリー。↓

0805302

年々木が充実し、採れる実の数も増えてきています。
子供らはジャムを楽しみにしています。

・・・ただ、数年前からカメムシで悩んでいます・・・。
実が熟してくると、どこからかやってくるのです。
・・・私がどんなに虫が嫌いか知ってて来てるのかっ!?annoy
こうなったら、カメムシは3位に入れてやる!
なんの順位って、「キモイ虫ワースト3」ですっ。
      1位:ゴキ、
      2位:セミ、
      3位:カメだっ!!
(惜しくも次点は、コオロギ、ガガンボほか)

・・・話がそれましたsweat01
つまり、ジューン・ベリーの収穫は決死の覚悟です。
今日は雨のためかとりあえず敵の姿は見えなかったので、、恐る恐るミニざる1杯ほど収穫。↓

0805303

・・・2匹ほど目撃し、ギブ・アップしました。。

できあがったジャムは、、たったこれだけ・・・。↓

0805304

血と冷や汗と涙の結晶です。
標語: 「もうイヤだ!収穫するならキミが採れ」

|

« 雨の前にお別れ | トップページ | アンズるよりイワシ »

バラ以外の植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほお~カメムシって甘党だったのか!知らなかったー。
私は虫は平気なほう。
カメムシも臭くなければ持っても平気です。
いろんな色や模様があって面白いな。
私が追い払いたい虫は
1・蚊
2・ゴキ
3・ダニ?あまりみえないけど…
園芸的には
1・カイガラムシ
2・アブラムシ
3・蛾
まあ、登場頻度に沿っているので
ハバチやゾウムシやなんかもいたら確実に追い払いたい
(というか成仏願いたい)ヤツラですね。

ジューンベリーって素敵ですね。
生食したらどんな味なんでしょう。

投稿: minibaramama | 2008.05.31 08:05

大笑いです。
そうですよね、「キミが採れ」です。

私は虫は平気なので自分で収穫します。
きっと子どもに頼んでも・・・。
あ、落としたな。
わあ、それまだ青いって。
・・・やっぱりダメ・・・自分でしよう・・・ってなるに決まってます ^^;
これからの季節は収穫色々・・・まずはうちでは梅かな。

投稿: あっちゃん | 2008.05.31 09:18

>minibaramamaさん
虫、わりとダイジョブなんですね・・・私は虫が嫌いすぎて、ワースト3を選ぶのは大変でした!
蚊も蛾も嫌だし、実はカマドウマもかなり上位。
バラのことを思えばやっぱりチュウレンジやゾウムシは必ず候補ですよね~。
ジューンベリーの実は、あまりクセのない甘酸っぱい味なのですが、種がちょっと邪魔かな。。
カメさえ来なければ、すばらしい木だと思います(全く来ないお宅も多いようです・・・何でうちに来るのだっannoy)。


>あっちゃん
その後の交渉で、やはり虫嫌いの息子は「今年はもうこれで十分だよ、うん!」と・・・。
もしかしたら娘がまた少し収穫するかもです。
お庭で梅が採れるんですね、いいなぁ!
うちの庭は、もうブルー・ベリーとレモン(しかもほんのちょっとずつ)くらいしか予定にありませんが、実が採れる植物があるって、嬉しいですよね。

投稿: 月猫 | 2008.06.01 00:47

カメムシが来ないジューンベリー所有者です(笑)
我が家は生食が先。タネなんか、気にしないもーん(^^;;
というか、ジャムになる先に、取ったそばから口に入れるヒトと、お鳥様がいますから。
今日もママちんとヒヨたちが、入れ替わり立ち代り、食べていました。ヒヨたちはお行儀良く、2つ3つ食べると飛んで行くのです。
そのくせ日に何度も来るのだから、どうしていっぺんに食べていかないのか不思議です?
タネが気にならなければ、一番クセがなく、甘い果実で大好きです。
もっともだいぶ熟してきて、口に入れると発酵している感じがしますので、そろそろ一挙に食べなくては。まさに落ちる前の最高の食べごろなのでしょうね。

投稿: チーママ | 2008.06.01 01:21

こんばんは!

ジューン・ベリー素敵ですね~
以前から欲しいわ~と思ってたんですが、
カメに好かれるとは!

カメの多い地域で育てるには、
それなりの覚悟がいる植物だったんですね(泣)
教えてくださってありがとうございます^^;

投稿: annabelle | 2008.06.01 01:26

>チーママさん
羨ましいです~、ヒヨも時々やってきますが圧倒的にカメの方が多いです・・・。
ネットで「木酢液が効果的」と読み散布してみましたが、あまり効果は実感できませんでした。
うちも、そろそろ採ってしまったほうがいいのですが・・・キミが採れ!と言い合ってます。。


>annabelleさん
ジューン・ベリー、花も実も楽しませてくれる木ですが・・・なぜなんでしょう、カメムシ。。
我が家、普段はほとんど見かけないんですよ。
ジューン・ベリーの実が赤くなってくると、緑色のと木肌のような色のとの二種類のカメが来るようになってしまいました・・・。

投稿: 月猫 | 2008.06.01 09:34

ベリー系、いいですねぇ。なんとなくきれいだし、花もいい感じだし。
でも、虫や鳥に食われるのが難点ですねぇ。

私のワースト虫は・・・
1.ゴキ
2.芋虫毛虫全般
3.ハダニ
・・・でしょうか。ベランダのハダニは、ほんとーに始末に負えん!!

投稿: Nardy | 2008.06.04 10:27

>Nardyさん
そうですよね、手元で実が採れるって嬉しいです。
・・・で、鳥が来るのは許せても、虫はやっぱり嫌~。
ワースト虫にハダニを入れられたのですね。
たしかに、バラの虫としてはこれ、かなり上位です!!

投稿: 月猫 | 2008.06.04 14:16

こんばんわ、月猫さま。
娘とあちこちふらふらしているうちに、ジュンベリーがいっぱいになっていました。
今年は道路際に多く実り、つむのが困難です。
道端にたくさん落ちてしまい、お掃除が大変です。
毎年ざるに3~4杯はゆうに摘めます。
生で食べても美味しいのですが、種が気になりますね。
ジャムが一番美味しいですね。

投稿: にりんそう | 2008.06.04 20:49

>にりんそうさん
娘さんと楽しく過ごされたことでしょう。
ジューン・ベリー、かなり大きいのでしょうか。
にりんそうさんのお宅でもカメムシは来ませんか?・・・なぜなんでしょう、我が家sweat02
ジャム、美味しいですよね!
このプレミア・ジャムは、とっくに消費済みです。

投稿: 月猫 | 2008.06.05 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の前にお別れ | トップページ | アンズるよりイワシ »