« 超プレミア! | トップページ | 日本男子! »

アンズるよりイワシ

0806011 雨が続いています。
日曜は、たった一日だけ空から与えられた晴れの日でした。
先日開花したエブリンに続き、アプリコットのバラ達がきれいに咲いていました。
以前お友達にいただいたアブラハム・ダービー。→
元気にやってます。

↓(左)ミセス・アイリスクローと、返り咲きのロココ↓はちょっと似た雰囲気です。

0806012  0806013

多くのバラが散ってしまったけど、まだこうして咲いてくれるのもあって幸せ!
・・・と浸っていたかったのに、翻弄してくれたのは息子とその友人Mくんです。↓

0806014

朝から釣り場まで3往復させられ、受け取った大漁300匹のシコイワシ。。↓

0806015

200匹をMくんに押し付けたけどsweat01、それでもうちでは食べ切れずご近所に配り、お肉の予定だった夕飯も変更。
バラの香りに包まれるどころか、魚クサイ一日となりました・・・けど、息子達は大満足だったから、ま、いっか!
実は釣り初心者だったMくん、「案ずるより釣るが易し」だったね!
またおいでね~。

|

« 超プレミア! | トップページ | 日本男子! »

バラ('08.01~06)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごーい、状況がよく分からないんですけど
これだけのイワシを釣ったってことですか??
水族館でも始めるの??
私は釣りとスノボーにあこがれて
いつか誰かにつれてってもらいたいと日々思っているのです。
うらやましい。

先日友人と
「給食が魚料理だったときは子供がそばによるだけで分かる」
という話で盛りあがりました。
魚のにおいはバラのにおいより強烈なのかしらねー。

投稿: Rippo | 2008.06.04 09:11

>Rippoさん
いつにもまして、わかりにくい話ですみませ~ん。
そうですそうです、釣ってきました。10センチほどの小さな魚ですが、あれだけ釣れたら楽しかっただろうと思います。
釣り、私は小さい頃から父に連れられてずいぶん出かけました。
船で出て酔うとツライですが、楽しかったですよ。
ただ、魚の臭いは・・・よくよく対処しないと。。我が家の車の中はまだシコイワシ臭が残っていて困っています。
・・・給食の魚もわかりますか!それはすごい(笑)

投稿: 月猫 | 2008.06.04 10:05

大漁でしたね。
我が息子も高校生の時、北海道にツーリングへ行った時にカレイ釣りをしたといって、釣ったカレイを大きな箱にいっぱい送られてきました。本人はもちろんまだツーリング中でした。
あまりにたくさんで、ご近所中配りまわりました。
新鮮だったのでとっても美味しかったです。
我が家でもこんなことあったっけって、ふっと思い出しました。

投稿: にりんそう | 2008.06.04 20:57

>にりんそうさん
まあ、すごいですね!
カレイだとご近所にも配りやすいですね、シコイワシよりsweat01
そういえば、私の弟もツーリングに行っていたことを思い出しました(大学時代、九州)。

投稿: 月猫 | 2008.06.05 07:43

こんにちは~~♪

釣果がこれだけあったら、それはそれは嬉しいでしょう。
入れ食い状態ですね♪♪
次回からは、その場で裁いて食べることもお勧め!!
魚は釣ったその場でとか、船の上でとか言うじゃないですか。
味が違いますよ、お勧めですgood

こちらではバラは終わりました~~(-_-)
今年は見ごろが短かったな~って感じてます。

投稿: twinxtwin-mama | 2008.06.05 09:16

>twinxtwin-mamaさん
初心者のMくんには、むしろ間違った釣りのイメージを与えてしまったかも(普段、そんなには釣れませんから)。
その場で食べたことって、そういえば一度もないです。
今度お醤油持たせてみようかな・・・あ、さばけないんだ、息子。。シコイワシなら手さばきできますけどねぇ。
「釣りをするなら自分でさばけ!」も新しい標語に加えないと。
バラ、こちらもほとんど終わりです。雨ばかりで嫌になります。

投稿: 月猫 | 2008.06.05 17:02

再び登場~~wink

『釣りをするなら自分でさばけ」!!
我が家のおきてです(笑)
以前パパが鯵を200匹近くつってきて、さばいて~~
は切れました!!
以来、裁くまでが釣り!!と伝え、さばきたくないときは
帰宅までにお配りしてきます(笑)
以来、頭とって内臓とっただけの下ごしらえはもちろん、
腹開きもできるようになりました。
こちらはまだ梅雨入りしてないんですよ~~
来週あたりだそうです。

投稿: twinxtwin-mama | 2008.06.05 20:16

>twinxtwin-mamaさん
鯵200匹ですか~、それはシコイワシとはさばく手間が違いますね!
「釣りをするなら・・・」は、うちも夫には教育済みですscissors
私が家でお風呂も入って「そろそろ寝ようかな~」という時に夜釣りから戻ってきた夫に「これ、よろしく」と魚を出され、、「はぁ~!?annoy」というようなことが何度かあってsweat01
いずれ息子も自分でやってもらわないと!
そちら入梅まだでしたか、ちょっと意外でした。

投稿: 月猫 | 2008.06.05 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超プレミア! | トップページ | 日本男子! »