« アンズるよりイワシ | トップページ | 広島と横浜 »

日本男子!

女子に続き、日本男子バレーも北京行きを決めましたね!
やっぱり日の丸の応援が効いたかな?
この応援、うちだけじゃないと思うし。ふふ。

0806071 さて、男性名のバラというと・・・、
すぐに思い浮かんだのは、ピエール・ド・ロンサール
いわずと知れた、フランスの詩人です。
(5月21日撮影)→

それから、ルドゥテ
奇しくも、こちらもピエールさん。
いわずと知れた、植物画家です。
(5月2日撮影)↓

0806072

ところで、日本人の男性名ズバリのバラって、あるのですか?
私の乏しい知識では思い浮かぶのは女性名ばかりなのですが、もしかして「鈴木」とか「省三」というバラ、存在するのでしょうか?
もし全日本の選手からとったら「越川」とか「石島」とか・・・ちょっと農作物っぽいな。。
ポジション入れて「リベロ津曲」だと・・・どっかのペンションみたい。
あ、苗字だけでは男も女もないか。

などと、ゆうべもお風呂の中で余韻に浸りました。
16年ぶりのオリンピック出場、おめでとう!!
北京での活躍も期待しています。

|

« アンズるよりイワシ | トップページ | 広島と横浜 »

スポーツ」カテゴリの記事

バラ('08.01~06)」カテゴリの記事

コメント

たしかに!日本男子の名前はバラになりにくいかも…ちょうど良いお名前の方には先頃バラが捧げられましたしね~。「越川」とか「福沢」とかはどちらかというとクレマチス系?(笑)薔薇を思わせる優雅な男性が日本にはあまりいないのでしょうか…。名前自体の響きが堅いし…難しいですね。世界に誇れる日本男子のバラとしては「オザワ」ができて欲しいな♪

投稿: minibaramama | 2008.06.09 19:46

>minibaramamaさん
日本人のフル・ネームをそのままバラの品種名にするのは、イメージが難しいのでしょうか。F様もご本名ではないし。。
そういえば、クレマチスに「光源氏」というのがありますね。
たしかに「光源氏」ならありだと思えるけど、現代人のフル・ネームとはちょっと違いますねぇ。
「オザワ」って「小沢一郎」?・・・のわけないですねー(笑)

投稿: 月猫 | 2008.06.09 21:18

そういえば省三ってバラないですね。
あってもいいのに。(笑)
私の知る限りではミスター小島ってバラがありましたけど、
小島さんって誰~。
あと高雄ってバラもあるんですが人名なのか不明ですー。(笑)

投稿: ありす♪ | 2008.06.09 22:52

>ありす♪さん
ちょっと調べたら、なるほどあるんですね、「ミスター小島」!
ミスターをつけると、色々オッケーな感じもしてきます。
私が知らないだけで、日本男子バラ、結構あるのかな?
高雄は地名のようですね~。

投稿: 月猫 | 2008.06.10 00:06

こんにちは♪
我が家の庭も日の丸大応援団です(笑)

日本人の名前って朝顔とか?アジサイって感じですかね・・・
バラってイメージがわかないですね(@_@)
カタカナとかアルファベットて書いてみたら違うかな(笑)

こちらも梅雨入りしたみたいです。
とたんにじめっとした気がします(^_^;A

投稿: twinxtwin-mama | 2008.06.10 12:30

>twinxtwin-mamaさん
こちら 今日はよく晴れているのですが、天気予報を見てそちらは雨なんだ・・・と思っていました。
アチラ男子の名は「ジョン・F・ケネディ」も「(ポール・)マッカートニー」もあるのにねぇ。
やはり漢字というのがつらいのかな?

投稿: 月猫 | 2008.06.10 15:30

ウ~ン、日本名男子の名の薔薇、なかなか難しいですね。
でもこれって慣れかもしれません。
もしかしたら、ちょっとカタカナつけて、
たとえば、ミスター・コウジ・・・・とかいかがでしょう。

決めましたね。男子バレー。今年の男子は強いです。
ぜひとも応援しましょうね。

そうそう、我が家にザ・マッカートニーがやっと一輪咲きました。

投稿: にりんそう | 2008.06.10 23:04

>にりんそうさん
そうですね、やはり「ミスター」をつけるとすんなり受け入れられそうな気がします。
男子も女子もそろって出場!応援が忙しくなりそうです(笑)

投稿: 月猫 | 2008.06.11 00:24

薔薇の名前をつけるのは誰なんでしょう?
品種を生んだ方が名付け親??
すみません、つまらない疑問ですね。(笑)

さあ、水泳の新記録の連続にきっと月猫さんはエキサイトしていることだろう、と勝手に想像。むふふふ!

投稿: のんきママ | 2008.06.11 20:36

>のんきママさん
作出者の方に命名権があるのだと思いますが、この権利が売買されることもあるようですヨ。
・・・なぜ私が「レーザー・レーサー欲しい!」と思っていることがおわかりになったのでしょうか??(全く必要ないけど)
これ着ると家事が速くなるんだったらいいのに!

投稿: 月猫 | 2008.06.11 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンズるよりイワシ | トップページ | 広島と横浜 »