« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

小さな幸せ

0906281 今日のメジロ。→
あ、反対向き!↓(danger 珍しい)。

0906282

などと、日に何度も覗き見したり。

ご近所さんから、「メダカいらない?」と分けてもらったり。↓

0906283

デルバールの新苗が500円っdash!と買って帰ったり。↓

0906284

そんな些細な幸せとは結びつかない、超スーパースター・マイケルの人生。
突然の訃報にとにかくビックリしました。
今となっては、その才能の発掘があまりにも幼い頃からなされてしまったこと、何か気の毒な思いがしています。

| | コメント (9)

ラン♪ラン♪ラン♪

先日は久々にランチへ♪↓

0906251

0906252

それから、楽しみに待っていた洋風スイレン鉢が届いて♪、↓

0906253

そして!♪↓

0906254

(カーテンの)陰からそっと見守ります!

0906255

| | コメント (6)

マジか(息子の口真似)

0906191 6月10日の当ブログの検索フレーズ・ランキング。→
日頃からコバノランタナのおかげでお客様に来ていただいてますが、さすがにランキングの3つまでがコバノランタナとは、マジっすか。。

一季咲きのバロン・ジロー・ド・ラン
蕾が開いたのが今日って・・・マジすか。↓
ちょっとショボイっす。

0906192

そして、なんと作りかけの巣を諦めていなかったメジロ!
なんでこんな所に?背伸びさえせずに手が届きます。
もうガラスの開け閉ても不自由になってしまいました。↓

0906193

0906194

今朝もまた私と目が合って、慌てて逃げていったけれど・・・「せっかくここまで作ったんだから」と思うのは、鳥も同じなのかもしれません。
ホントにここで子育てするつもりなのかな、マジか。。

| | コメント (4)

十輪十色

不思議な色合いが魅力のFLピノキオ
0906101_2 これ、同じ株の花です。→(6月4日撮影)
↓(5月29日撮影)

0906102

咲き進むとさらに変化。↓(5月30日撮影)

0906103

一番、見慣れているのはこういう感じかな~。↓(5月30日撮影)

0906104

奥に写っている花はずいぶんとアプリコットでしょう?↓(6月5日撮影)

0906105

・・・だってこれだけはエブリンだもの!
メモしておかないとわからなくなりそうです。

| | コメント (2)

鳥よ鳥よ鳥たちよ

昨秋新調した巣箱は、スズメにはわずかに巣穴が小さい仕様(しかも穴を削り広げることはできない材質)で、シジュウカラ専用物件。
・・・残念ながら売れ残ってしまいました。

うーん、掛けた場所が悪かったかなぁ?と考え、一つ思い当たるフシが。
0906081 巣箱の下方にある鉢の中に、なんとサラミを発見したのです(4月5日撮影)。↓→

0906082

以前やはりここに油の塊(固め処理後の)が入っていたことがあり、誰かのイタズラかとも考えましたが、二階のベランダの鉢にギョウザを発見した時、カラスだ!と。
これではシジュウカラは寄り付きませんよね・・・。

一方、庭ではメジロが予想外の巣作り!↓

0906083   
(5月30日撮影)   

    0906084
    (6月3日撮影)

うわーー!!と感激しましたが・・・あまりにも場所が悪かった!
何しろ、リビング前に誘引したコーネリアの、しかもサッシのすぐ前。↓

0906085
(5月12日撮影)

たちまち親鳥と目があって、今も作りかけの巣が残ったままです・・・本当に残念sweat02

| | コメント (2)

猫の亀退治

0906041 きれいな花と(4月9日撮影)→
可愛いくて美味しい実で(5月25日撮影)、↓

0906042

お気に入りの果樹です、ジューンベリー。
・・・カメムシが集まること以外は!
昨年はカメ大発生にビビり、作れたジャムはほーんのチョッピリ。。

虫は見るのさえもイヤな私、毎年カメムシの頃には極力近づかないよう避けるばかりでしたが、今年は一念発起!
お友達に教わった捕獲器で対抗してみることにしました。エライぞ、私!
ペット・ボトルをちょっと工作した「カメ地獄」。
底面には魔の液体入りです。。↓

0906043     0906044

これをいくつも作り、ものすごーく腰が引けた状態ながらも毎日数匹ずつ地道に捕獲し続けたところ(「カメ地獄」の中は決して見ません)、昨年までの大発生はウソのよう!
カメがカメを呼んでいたということでしょうか?

昨年のプレミア・ジャムの容器(右)に比べ超巨大な容器にたっぷり(実が時間差で熟すので、これと同じものがあと数個)のジャムができました。↓

0906045

カメムシにお悩みの方、勇気を振り絞ってsweat02 トライしてみて下さい!

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »