« 猫の亀退治 | トップページ | 十輪十色 »

鳥よ鳥よ鳥たちよ

昨秋新調した巣箱は、スズメにはわずかに巣穴が小さい仕様(しかも穴を削り広げることはできない材質)で、シジュウカラ専用物件。
・・・残念ながら売れ残ってしまいました。

うーん、掛けた場所が悪かったかなぁ?と考え、一つ思い当たるフシが。
0906081 巣箱の下方にある鉢の中に、なんとサラミを発見したのです(4月5日撮影)。↓→

0906082

以前やはりここに油の塊(固め処理後の)が入っていたことがあり、誰かのイタズラかとも考えましたが、二階のベランダの鉢にギョウザを発見した時、カラスだ!と。
これではシジュウカラは寄り付きませんよね・・・。

一方、庭ではメジロが予想外の巣作り!↓

0906083   
(5月30日撮影)   

    0906084
    (6月3日撮影)

うわーー!!と感激しましたが・・・あまりにも場所が悪かった!
何しろ、リビング前に誘引したコーネリアの、しかもサッシのすぐ前。↓

0906085
(5月12日撮影)

たちまち親鳥と目があって、今も作りかけの巣が残ったままです・・・本当に残念sweat02

|

« 猫の亀退治 | トップページ | 十輪十色 »

バラ('09.01~06)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あーーーそれは残念・・・。メジロはとっても繊細なのですね。
それにしてもサラミにギョウザ??カラスちゃんたら・・・困りますね。

>「鳥よ鳥よ鳥たちよ」
ぶははは!あの愛想のない歌い方を思い出してしまいました。
さすが~月猫さん、相変わらずのおもしろさですっ!

投稿: のんきママ | 2009.06.09 22:07

>のんきママさん
あー、この記事、のんきママさんに読んでいただいてよかった!
ツバメに送った念力が、メジロに届いたようでした(笑)
カラス、サラミだのギョウザだのじゃなく札束でも隠していってくれないかな!
「鳥よ・・・」の歌、実はサビしか知らないんですけどねchick

投稿: 月猫 | 2009.06.09 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫の亀退治 | トップページ | 十輪十色 »