« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

どっかで見た

と思ったら・・・、↓

0907311

このブログが今お借りしているテンプレートにそっくりでしょ。
出窓に置いてみました・・・防火ガラスがどうにも無粋なんですが。。↓

0907312

うんうん、なんとなく「薔薇道楽」な気分になってきた(?)ので、久々に(!)バラ。↓

0907313

ダンピングされてた新苗なのに、まるで牡丹のように咲いたサンテグジュペリです。
すごくいいです!good

| | コメント (2)

時代は「はやと」!

「横浜隼人」をご存知ですか。

・・・横浜出身の はやと?
ROOKIESでピッチャー・安仁屋役の市原隼人くん?
・・・いえいえ、彼はお隣・川崎の出身。

もしかして、ジャイアンツのショート、坂本勇人くん?
娘が(私も)大ファンheart04

0907302

・・・いや、彼は兵庫だし。
でも、市原隼人と坂本勇人、名前だけでなく顔もちょっと似てません?
あ、それを言ったら大相撲の豪栄道も似てない??
それを言ったら、豊ノ島と琴錦(古っ)、似てない???
それを言ったら、ご近所の奥さんと旭天鵬、そっくりじゃ?(失礼かsweat01

「はやと」の話はどこいった。。
「横浜隼人」は、今年の高校野球神奈川代表です!
昨日の決勝戦は、10年ぶりの甲子園出場をかけた桐蔭学園と。
tvkでガッツリ観戦、ファインプレー続出の延長戦の末、横浜隼人がサヨナラ勝利。↓

0907301

神奈川代表決定にふさわしい、素晴らしい試合でした。
二年生ピッチャーの今岡くん、可愛いし。
おめでとう!甲子園でも頑張って!!

| | コメント (4)

メジロに学んだこと

それは、「ブログに載せる写真、もうそのままでいいんじゃないの?」ってことです。
ご承知の通り、私の写真はかなり低レベルなので小さく小さくコソコソッと載せていたのですが・・・はっきりいってこの作業が面倒でした。

↑まずは手元でトリミング・縮小し、さらにアップ時「サムネイルで掲載」を指定するのですが、この幅は自分で指定しなくてはならず、縦横比が大きな写真はブログ上で不釣合いにならないように いちいち計算し、変だと思ったら、やりなおし。
さらに、「サムネイルをクリックした時、ポップアップ(ライトボックス)で表示」を選んでいたのですが、このポップアップした画像に余白があるのは気に入らず、、ピッタリの大きさになるよう こちらも計算してhtmlを操作していました。
そして、よせばいいのにサムネイルも右寄せ・左寄せ・中央と指定していたので、、
ええい、めんどい!こうして書いていても明らかにめんどい!!
という状態でした。

それが、ここのところのメジロ記事では、たとえヘボ写真であろうともsweat01 少し大きく見ていただきたい、と「そのまま表示」でアップロードしてみましたら・・・、、
・・・今まで自分はなーんでわざわざ面倒な作業をしていたのでしょう。。
手間が格段に少なくて、これなら毎日更新も苦じゃない!(それは言いすぎ!)と、今さらながら気づいたという次第です。

というわけで、またメジロの写真をアップします。
どれも巣立ち前日の14日に撮影、本当に可愛かったです。↓

0907281

0907282

0907283

えっ、メジロに学んだのって、そんなこと??sweat01

| | コメント (10)

大事件

今朝リビングの雨戸を開けようとしたら、巣がずいぶんと騒々しい。
「ああ、ちょうど親鳥がエサを運んできてるんだ」「じゃ、雨戸を開けるのは少し後にしよう」と気を遣った私。
・・・あとから思えばあの時が「その瞬間」だったのだと思います。
ちょっとたってから雨戸を開けて巣を見たら、、かかか空っ!↓

0905151

ウソだ!ウソだ!そんなわけないよーーっ!
落ちちゃったの?
カラス??猫???sweat02
と庭へ飛び出た私を、親鳥2羽がものすごーく威嚇してきました。
・・・今朝、巣立ったのでした。

巣立ちはまだ先と思い込んでいた私は、昨夜もこんな「またお母さんがスゴイのを捕ってきました!」という写真や、↓

0905153
↑カマキリ、ゲットだぜ!

こんなビデオを用意していたのですが、↓

↑これ(昨日の夕方)も今思えば、巣立ちの練習だったのですね。

それにしても、タッチの差で巣立ちを見届けられなかったショック・・・せめて巣立ったヒナを一目見たい、と庭をウロウロ。
すると、頭の上に!↓

0905154

ここはコーネリアの、巣よりもずっと上の枝です。
そうなんだ、あっという間にそんなに成長してたんだね・・・!
そして、この子は下に降りてきてジューン・ベリーの枝でも記念撮影させてくれました。↓

0905155_2

↑撮ってもいいよ、って言ってくれてるみたいでした。。
来年はこの実、食べにおいでね!!
ひとときの小さな幸せをサンキュー!paper

| | コメント (14)

日々成長

ここ数日、とても風が強いです。
コーネリアの垂れ下がった枝にある巣・・・揺れて揺れて。↓

0907131

↑なんだか巣がずいぶん斜めになってしまっています。。
ヒナが落ちないだろうかと、気が気じゃありません。
よっぽど、枝の先を引っ張って固定してあげようかと思うのですが・・・イヤイヤここで手出しは無用だと、、ハラハラしながら見守っています。

親鳥はこれまでにも増して一生懸命。↓

0907132

そうそう、11日に「あれ?かすかに聞こえる・・・?」という感じだったヒナの鳴き声、12日にははっきり聞き取れるようになりました。
今日はもうヒナの声で「あ、お母さん(お父さんかも)が来たな」とわかります。

メジロ色の産毛も生えてきて、かかか可愛い!↓

0907133

ちょっと目、開いてるかな??↓

0907134

↑残念ながら、卵がひとつ孵らないままだったようです。

初めて動画をアップしてみました。
自分では見られるのですが、皆さんがご覧になって何か問題ありましたらお教えくださいsweat01

| | コメント (6)

今日、何食べる~?

「クモ!」というリクエストがあったらしく、うう、リアル・・・sweat01

0907091

さらにクモかと。↓

0907092

↑美味しいんだね~sweat01

「こんなのも捕まえてきたよ」↓

0907093

↑「あら、やるじゃない、アナタ」(それなぁに?イモムシ?)

「僕達は子供らのフンでガマンしようか。↓

0907094

↑飲み込んじゃったように見えたのですが・・・。

「さてとまた会社 狩りか、がんばろ」↓

0907095

お疲れさんですpaper

| | コメント (8)

TVの前で

ビートルズにも王長嶋の全盛期にもちょっと遅かった・・・でも、マイケル・ジャクソンとは同じ時代を生きたという誇り。
TVで流れるどの曲もリアルタイムで聴いたよ、と子供達に胸を張ります。
今さら「すごい人だったんだね」なんて、シロウトだなー、君らは!

おっと、そういえばここ、バラのブログだったっけ。
知る人ぞ知る・・・というよりは結構みんな知ってる、鎌倉ニュージャーマンのバラのマドレーヌ。
今日のおやつです。↓

090708

・・・私は「食わず嫌い選手権」が好きで観るんですがsweat01、先週は過去のマイケルのパロディを流していました。
やはり同世代の とんねるず。
あれだけの完コピはやっぱり愛がなくてはできなかっただろうな、ショックだろうな、、とお笑い番組なのにちょっとしんみりしてしまいました。

| | コメント (0)

メジロは黙って口を開ける

これまで同様、一羽が巣の中に座っている時間が長いんですが、↓

0907071

二羽ともいなくなる時間が出てきました。
留守宅。↓

0907072

両親でヒナ達のエサをとって来ているのですよね。
・・・やった!目撃しました。嬉しい!↓

0907073_2

で、親鳥の留守中、また失礼してカメラをかざしてみたら・・・わ、ヒナたちが間違えて口を開けてる!↓

0907074

罪作りでゴメンね・・・と思いましたが、見ていたら葉っぱが風で擦れても口を開けていました。↓

0907075

まだ目が見えないのでしょう。
見えるようになったら、カメラはもう近づけられませんね。
ところでヒナたち、全く鳴き声を発しません・・・たしかに、こんな調子で当てずっぽうにピヨピヨ言ってたら、すぐに敵に見つかってしまいそうです。
大変静かなヒナたちです。いつ頃にぎやかになるのでしょうか。

| | コメント (2)

メジロ三兄弟

「生まれたわね」「そうだね」
「私たち、幸せねheart」↓

0907061

・・・などと言っていられるほど、現実の生活は甘くはありません(よね?)。
親鳥が首を伸ばしてくわえ出した物はフンでしょうか?↓

0907062

0907063

0907064

今朝は三羽の孵化を確認。↓

0907065

さあ忙しくなるね、がんばれ~!rock

| | コメント (6)

予定日通り!

朝からメジロが気になる~。
何しろそろそろ孵化予定日です。
親鳥の様子がちょっと違う気がするのは、そう思って見るからかな・・・。↓

0907051

・・・!!↓

0907052

そして、親鳥が飛び立った時、カメラをかざしてみたら・・・生まれていました!↓

0907053

少なくとも一羽は孵化したようです。
いやいや、こんなことして親鳥が巣を放棄したりしたら大変、、と急に心配になりましたが、すぐに戻ってきました。よかった!↓

0907054

明日からも時々ドキドキ見守る予定です。

| | コメント (4)

リーダーのリコーダー

0907031 我らが笛の会のリーダー・Nさんの発表会で、みなとみらいへ。→
NさんはNHK「ふえはうたう」「趣味悠々」講師・吉沢実先生のリコーダー教室に通われていて、昨日はその教室の皆さんによるコンサートでした。
「演奏中の撮影禁止」とのことで、退場シーンだけ。。↓

0907032

0907033

リコーダーというと小学生の吹くピーヒャラ音を連想しがちですが、立派なクラシック・コンサートでした。
先生のお話もとても楽しかったです。
・・・こっちの笛の会もまたよろしくね、Nさん!↓

0907035

お疲れ様でした~。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »