« 大事件 | トップページ | 時代は「はやと」! »

メジロに学んだこと

それは、「ブログに載せる写真、もうそのままでいいんじゃないの?」ってことです。
ご承知の通り、私の写真はかなり低レベルなので小さく小さくコソコソッと載せていたのですが・・・はっきりいってこの作業が面倒でした。

↑まずは手元でトリミング・縮小し、さらにアップ時「サムネイルで掲載」を指定するのですが、この幅は自分で指定しなくてはならず、縦横比が大きな写真はブログ上で不釣合いにならないように いちいち計算し、変だと思ったら、やりなおし。
さらに、「サムネイルをクリックした時、ポップアップ(ライトボックス)で表示」を選んでいたのですが、このポップアップした画像に余白があるのは気に入らず、、ピッタリの大きさになるよう こちらも計算してhtmlを操作していました。
そして、よせばいいのにサムネイルも右寄せ・左寄せ・中央と指定していたので、、
ええい、めんどい!こうして書いていても明らかにめんどい!!
という状態でした。

それが、ここのところのメジロ記事では、たとえヘボ写真であろうともsweat01 少し大きく見ていただきたい、と「そのまま表示」でアップロードしてみましたら・・・、、
・・・今まで自分はなーんでわざわざ面倒な作業をしていたのでしょう。。
手間が格段に少なくて、これなら毎日更新も苦じゃない!(それは言いすぎ!)と、今さらながら気づいたという次第です。

というわけで、またメジロの写真をアップします。
どれも巣立ち前日の14日に撮影、本当に可愛かったです。↓

0907281

0907282

0907283

えっ、メジロに学んだのって、そんなこと??sweat01

|

« 大事件 | トップページ | 時代は「はやと」! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そうそう、写真の取り込みって結構たいへんですよね。
めじろちゃんたち、おおきくなって、かわいいったらーー。
カメラ目線の二人のヒナちゃん、とても愛くるしいですね!

投稿: mimimi | 2009.07.28 21:22

>mimimiさん
mimimiさんは写真に文字を入れられてますもんねーpencil
あれがとっても楽しいので、ご面倒でもこれからもお願いします!
ヒナが怖がらないのをいいことに、かなりカメラ近づけちゃいました。
今日もどこかで元気にしてますように!

投稿: 月猫 | 2009.07.28 23:33

写真 この方が断然いいですよ!
なんてかわいいのでしょう♪
この夏一番のプレゼントでしたね(^^)

投稿: チーママ | 2009.07.29 01:32

>チーママさん
あまりアップに堪える写真でないので・・・と思いつつ、もう面倒な作業には戻れない気がしています。。
メジロの巣と窓の距離は、わずか70センチでした。
本当に貴重な体験でしたscissors

投稿: 月猫 | 2009.07.29 09:20

月猫さま
我が家のメジロ、今朝飛び立っていきました。寂しくなりました。
それにしても月猫さん、素晴しいお写真が良く取れましたね。
貴重ですよ~。
巣の中は写すことできませんでした。
最初の卵の画像は、たまたま造園屋さんが枝きりをしていて見つけた巣。そのときは葉をたくさん切り落としていて、メジロにはかわいそうなことをしてしまいました。
そして卵の写真を写していただいたものです。
すごくリアルな写真でびっくりです。

投稿: にりんそう | 2009.07.29 13:05

おはようございます~。
お互い、夏休み中だと、なかなかネットできなかったりします・・・よね?

お写真お上手なのにいつも加工苦労されていたんですね~、
記事を拝見しながら「わかる・・・わかるよ!」
と心の中でうなずいていました。

gooも、けっこうめんどくさいです。
画像を3枚ずつしかアップロードできないし・・・
加工もやっぱ、一応簡単に署名だけ入れて、大きいのは
サイズも適当に調節して・・・
けどあんまりちいさくしてしまうと、せっかく高画質で撮った画像が
なぜか荒くなっちゃったりして・・・原因分からず・・・

などなど 苦労しないでも、もういいんじゃない?
って私もいつも思っててきとうにやっちゃったり・・・


そうそう、ずっと前のお話ですが、
新苗を買ってきたら根元がはがれてたって、お話ししたと思いますが(名前失念・・・オールドでストライプの・・・)
あのあと、やっぱり返金してもらえました。
ストライプのバラ、やっぱりいつか欲しいな~。
センチメンタルにしようとしたら、かなりしょぼい苗で、
3000円以上したので、
あきらめました・・・

投稿: エアリス | 2009.07.30 09:32

何度もごめんなさい・・・
↑バラの名前、バリエガータ・デ・ボローニャでした。
イタリアのですよね・・・

それとメジロさんの動画、何回も見てしまいました。
本当によく撮れていて
どこかの研究所から、「使いたい」とご連絡があったりして・・・!
こんなに小さいのにもう飛び立つなんてすごすぎます。
人間も、過保護にしないで育てるべきか・・・?!

投稿: エアリス | 2009.07.30 09:39

>にりんそうさん
淋しいお気持ちが本当によくわかります(お互いに・・・)!
巣の中は本当はあまり覗き込んじゃいけなかったのではないかと思いますが・・・、無事に巣立ってくれてよかったです。
にりんそうさんのお写真こそ、貴重だと思いました。


>エアリスさん
やっぱり画像って案外手がかかりますよねぇ?
gooでもそうなんですね。。
ココログの場合、「あ、この写真、こっちと差し替えよう」と元のファイルと同じ名前のファイルを送ると、勝手に(気を利かせて、なんでしょうけど)別なファイル名の新しいファイルができてしまい、不要なファイルは裏から手を回して(?)削除しなくてはなりません。
こちらとしては上書きしてもらった方がありがたいんだけど。。
↑とか、色々細かなメンドーもいくつかあります。
エアリスさんも、適度に手を抜いてみては!
私なんてもうサインも入れるのやめちゃいましたsweat01

バリエガータ、残念でしたね。
お代の返却は当然でしょう!dash
・・・うちのセンチメンタルがもしも子供を産んだら、、ご連絡差し上げますね!

メジロは比較的警戒心が薄いように思うので、あれくらいの映像は出回っていると思いますよ。
早くに巣立つメジロを見習って、人間も「18歳で成人」・・・はやっぱり早い気がするんですけど、どうでしょう。。

投稿: 月猫 | 2009.07.30 12:11

こんばんわ。
月猫さんは画像処理とかお茶の子さいさいでやっつけちゃってるんだとばかり・・・
確かにめんどくさいですよね・・・
でもぱお吉なんかは「小さく」しないとブログにUPできないから
どうしても加工が必要なんですけど「緻密な計算」とかしたことないや(笑)
ともかく更新回数が増えそうな方に一票♪

話は変わりますが・・・
au-one(旧DION)は無料で使える容量が100MBなんです・・・
で、いま現在残りの容量は25MBくらい・・
ま、あと一年くらいは大丈夫なんだろうけど
画質を落として延命を目指すか、今までどおりにして潔く最後を迎えるか・・
どうしたもんでしょうねぇ?

投稿: ぱお吉 | 2009.07.31 22:26

>ぱお吉さん
オチャノコなんてこと、全然ないですよー!
ただでも手間な作業だと思っているのに、妙なところにこだわる自分のせいで、なおさら面倒にしてしまってtyphoon
これからはもう「メジロ方式」(たった今命名)にしようと思うと、なんだか気が楽になりました。
全体で100MBなんですか・・・それはちょっと辛いですねぇ。
せっかくのお写真、きれいに拝見したいと思いますが・・・。
ちなみに、ココログは無料のプランでも2GB使えますヨ。

投稿: 月猫 | 2009.07.31 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大事件 | トップページ | 時代は「はやと」! »