« 日々成長 | トップページ | メジロに学んだこと »

大事件

今朝リビングの雨戸を開けようとしたら、巣がずいぶんと騒々しい。
「ああ、ちょうど親鳥がエサを運んできてるんだ」「じゃ、雨戸を開けるのは少し後にしよう」と気を遣った私。
・・・あとから思えばあの時が「その瞬間」だったのだと思います。
ちょっとたってから雨戸を開けて巣を見たら、、かかか空っ!↓

0905151

ウソだ!ウソだ!そんなわけないよーーっ!
落ちちゃったの?
カラス??猫???sweat02
と庭へ飛び出た私を、親鳥2羽がものすごーく威嚇してきました。
・・・今朝、巣立ったのでした。

巣立ちはまだ先と思い込んでいた私は、昨夜もこんな「またお母さんがスゴイのを捕ってきました!」という写真や、↓

0905153
↑カマキリ、ゲットだぜ!

こんなビデオを用意していたのですが、↓

↑これ(昨日の夕方)も今思えば、巣立ちの練習だったのですね。

それにしても、タッチの差で巣立ちを見届けられなかったショック・・・せめて巣立ったヒナを一目見たい、と庭をウロウロ。
すると、頭の上に!↓

0905154

ここはコーネリアの、巣よりもずっと上の枝です。
そうなんだ、あっという間にそんなに成長してたんだね・・・!
そして、この子は下に降りてきてジューン・ベリーの枝でも記念撮影させてくれました。↓

0905155_2

↑撮ってもいいよ、って言ってくれてるみたいでした。。
来年はこの実、食べにおいでね!!
ひとときの小さな幸せをサンキュー!paper

|

« 日々成長 | トップページ | メジロに学んだこと »

」カテゴリの記事

コメント

び、びっくり!
大事件だと言うから、「なになに??」と思ったら・・・。
巣立つほど成長しているなんて思いもしませんでした。
は、はやすぎです~。
この成長の早さも人間と同じですかね?ん~~微妙(笑)
でも・・無事に巣立つこtができてよかった♪

月猫さん見守りお疲れ様でした。
寂しいでしょう・・・ふふふ!

投稿: のんきママ | 2009.07.16 10:00

最近忙しくて、でも携帯から、いつも楽しみに拝見していて・・・
大事件ってタイトルに、びっくりしましたが、安心しました〜。

それにしても、旅立ち、はやっ!
雛さんたちも、月猫様のお庭は居心地最高で、パパとママの美味しいご飯を食べて、すくすく成長したんでしょうねぇ・・・
見守り作業、お疲れさまでした♪


こちら、連日の猛暑で水やりがほんとうにつらいです・・・

投稿: エアリス | 2009.07.16 20:23

>のんきママさん
大事件でしょう?
単に知識が乏しかっただけとも言いますが、、こんなに早く巣立つとは思っていませんでした。
ヒナがヨタヨタと飛ぶ様子を見て、あんな調子でも巣立たせるメジロの両親は勇気があるなぁ、と我が身と照らし合わせた次第です。。
・・・とっても寂しくなりましたsweat02


>エアリスさん
ご覧になって下さっていたのですねsun
まだあと何回かはメジロの記事でいけそうな気でいたのですが、、ネタも巣立っていってしまいました(笑)
居心地よかったのか、あるいは「とりあえず、ここは早く出ましょ」「毎日人間が覗いてくるもの!」なんてことだったり。。
こちらも「大変、枯れちゃう!」と慌てて水をやる事態です。。
暑いですねーsweat01

投稿: 月猫 | 2009.07.16 22:39

こんばんわ。
「あっ」と言う間でしたねぇ~・・・。
見届けられなかったのは残念でしたが
無事に巣立ったことを確認できてよございましたねぇ (^ ^)
みんな元気に大きくなって月猫さんのお庭に遊びにきてくれるといいですネ (^_-)-☆

投稿: ぱお吉 | 2009.07.17 00:06

>ぱお吉さん
本当に短い期間でした・・・ヒナは一日のうちにもグングンと成長するんですよね。
どこかで巣立ったらしいシジュウカラの声はすごくよく聞こえるのですが、メジロの声ってあまり大きくないんですよね。
まだ近所にいる気がするのですが、全く会えなくなりました。。
冬にはうちのエサ台で目白押し!を希望しています。

投稿: 月猫 | 2009.07.17 09:45

月猫さん、今晩は

メジロの子育て、本当に幸せな遭遇でしたね~
薔薇の中の巣、風に揺れる巣、動画も素敵でした。
見せていただくこちらも幸せな気分になりました。

雛の巣立ちって本当にアッという間です。
今年シジュウカラの巣立ちを撮りましたが、ずっと公園で
粘って待っても7,8羽の雛がほんの5分間でみんな
飛び立ってしまいましたよ。

投稿: oneshot | 2009.07.17 21:33

>oneshotさん
メジロの子育てをこんなにそばで見られたなんて、一生のうちのかなりの運を使ってしまったかも、です。
本当に驚くほどのスピードで育ち、あっという間に去って行ってしまいましたが、手元に残った写真をまた見直したいと思っています。
といってもヘボ写真が多くて・・・oneshotさんに撮影していただけたらよかったんですが(笑)
巣立ちの瞬間を目撃するのは難しいのですね。
巣立ち雛に会えただけでもよしとしますfuji

投稿: 月猫 | 2009.07.17 23:11

小さい鳥ほど、巣立ちは早いですね。
無事に巣立ってくれて、ホッとしました。
それでもこの時期の巣立ち雛は、ウズラの子並みに小さくて、本当に愛らしいものです。
近くに住み着いて、月猫さんのお庭に遊びに来てくれるといいですね。
今年はよいものを見せていただきました。ありがとう♪

投稿: チーママ | 2009.07.17 23:54

おはようございます!

 ぶじに巣立って良かったですねhappy01
ホッとするのと寂しい気持ち、わかりますわsign01

先日、屋根の上をツバメの集団が旅立っていきました。
挨拶代わりに通って行ってくれたと思っています。

ちょっとみっともないのですが、3ヶの巣はそのままにしています。
来年帰ってきたときのために・・・

動画も写真も良いものを見せていただきました
有難うございましたheart

投稿: はなもも | 2009.07.18 08:42

>チーママさん
そうなんですか、ようやく目が開いて羽毛が生えてきたばかりだと思っていたので・・・。
しばらくは写真を見て反芻したいと思っています。
・・・ところで、その後2回ほどまたコメントに失敗しましてsweat01
ご体調心配しておりました。くれぐれもお大事に!


>はなももさん
本当に、よくもあの強風で落ちることなく育ってくれたと胸をなでおろしております。
ツバメ達が挨拶に!またぜひ来年も来て欲しいですね!!
うちにもいつかツバメが巣を作って欲しいなぁ、なんて、もう私の「鳥運」はメジロで使っちゃったかな。。

投稿: 月猫 | 2009.07.18 12:57

こっちも、ちょっと見るの出遅れたら
やっぱりね

次は、木の枝に蜜柑さして
餌付けしましょうよ

投稿: パパ | 2009.07.19 17:44

>パパさん
・・・どこかの鳥さんも無事に巣立ったのでしょうか?
冬にもぜひ来てもらおうと思っています!
もともとメジロはわりに警戒心が薄い気がします。

投稿: 月猫 | 2009.07.19 22:35

月猫様おはようございます。
二日前帰国しました。
気にかかっていたメジロの巣、我が家のは、生まれたばかりのひな鳥がいましたよ~。
それにしても月猫様すごい!すごいですよ。
リアルな写真がいっぱい。よく写せましたね。
動画も楽しんで拝見しました。
もう巣立ってしまったとか、やはりちょっとわがやよりは早かった分早く巣立ってしまいましたね。
寂しいでしょう・・・。昨年は、ちょっと留守の間に巣立っていってしまったメジロです。今年はじっくりと見たいです。
それにしても毎日雨が・・・。さわやかなヨーロッパの青空が恋しいです。

投稿: にりんそう | 2009.07.24 07:30

>にりんそうさん
お帰りなさい!
あちらでのご様子(素敵~heart04)、拝見していたのにコメント残さずいて失礼しました。
ブログの更新も、メジロが巣立って一気に滞っております。。
メジロ、「こんな機会は二度とない!」と、たくさん撮影しました。
ヒナは本当にあっという間に大きくなって巣立っていき、突然淋しくなりました。
短期間ですが、にりんそうさんもどうぞ存分に成長を楽しんでくださいね!

投稿: 月猫 | 2009.07.24 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日々成長 | トップページ | メジロに学んだこと »