« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

庭のお供

軍手をはめつつ「さあ、おいで!」と誘えば、愛犬は尻尾を振ってとんできま・・・せんがsweat02(庭仕事の見物はつまらないと知っています )、↓

0910291

最近、つきあいのいい相手を見つけました。↓

0910292

この白い箱、(意味もなく)携帯を重ねるとこんな感じ。↓

0910293

これも尻尾を隠し持っておりまして、↓

0910294

はい、ミニ・スピーカーです。
パカッと開いてプレーヤーにつなぐと、手元で音楽を聴けます。↓

0910295

イヤホンだと話しかけられてもわかりづらいし、そもそも作業するにはコードが邪魔。
でも、これなら近くに置いておけば(泥・水 厳重注意danger)、快適な草むしりライフです。
ただ、大した音量は出ないとはいえ外を通る人にも聞こえてしまうかもしれないのが、ちょっと。。
というのも、子供ら(高校生&中学生)と音源を共有、「聴かず嫌い」は損だと思ってとりあえず色々聴いてみるのです。
(↑そうすると、思春期って愛とか恋とか自分の存在意義とか生と死とか性とか人生とか・・・色々なことに思いを巡らせる時期なんだ、ということに感動します。)
が、、よその中学生に「あそこのオバチャン、あんなの聴いてるぜ~!」「マジかよーw」みたいに言われたら、それはちょっと気恥ずかしい・・・sweat01
オバチャンもそれなりに色々考えるのだ。
今日はRAD聴くよnote

| | コメント (5)

またきて

ピエール
結局植えなおしたのは、またピエール・ド・ロンサールです。↓

0910221

初代ピエールの後に何を植えよう・・・?としばし考えましたが、やっぱりピエールがなくちゃ!と大した検討もせずに決定。
しかもご覧の通り、結構な長尺sweat01
小さな苗から育ててこそ!という思いもあるのですが、来春の淋しさを想像して つい手を出してしまいました。。
実は「大型のERもいいな」とちょっぴり思いました。
ルドゥテや↓

0910222

ガートルード・ジェキルが、秋にもたくさん咲いてくれるのを見ると、↓

0910223

魅力だなぁと思います。
でも、やっぱり我が家の春のフェンスにはピエール
というわけで、二代目もどうぞお見知りおきを~。

| | コメント (6)

さよなら

ピエール
しばらく立ち枯れたままにしてしまっていましたが、ようやく枝を落とし根を掘り起こすことにしました。
ゴツゴツとした株元は、さすがに鉢植えのものとは比較にならない大きさです。↓

0910181

始めは「ピエール・・・sweat02」「今までありがとうsweat02」と感傷に浸っていましたが、だんだんと太い根に手を焼き始めまして、↓

0910182

↑「どこまで掘らなきゃならないんだっ!」と、疲れてきましたsweat01
他のバラ達の横もずんずん通過、私の想像以上に広がっていて、土日の二日間を捧げました。↓

0910183

それにしても、なぜピエールはダメになってしまったのだろう・・・とずっと考えていました。。
途中で2匹ほどコガネの幼虫をみつけましたが、この程度の下宿人を養うのは容易なことだったはず。
・・・というより、コガネがいるということはピエールはまだ生きている?と一瞬心配し、いやいやこれは交錯した他のバラの根にいたのだろう、と思い直し。
結局、枯れてしまった原因は私にはわからないままです。
根は乾燥してスコップを立てるとガサッと割れる状態でした。↓

0910184

8年前の、若き日のピエール('01年5月撮影)。↓

0910185

後ろのロココがまだ背が低くて見えず、庭の変遷を感じます。
いかにも若くて初々しい花を見ると、最近のピエールは疲れていたのかな、と思います。。
長い間楽しませてくれて、感謝!shinepaper

| | コメント (8)

YOKOHAMA Walker

今年も参加してきました。↓

0910131

↑予報に反しポツポツと雨が落ちてきて、雨男の夫を恨めしく思いつつの出発でした。
ちなみに、健脚自慢の方は二日間で最高70kmを歩かれるのですが、我々は弱気に10km(1日目:10日)だけのエントリー。。
コースは、まず赤レンガパークを出発し汽車道を通って日本丸をかすめ、根岸線の下を抜けて大岡川(かつてタマちゃん出没)沿いを歩きます。
末吉橋で他のコースと分岐し、今年80周年の歴史を誇る横浜橋商店街を通過。
タイムを競うわけではないので多少寄り道しようが自由・・・皆さん、あちこちのお店を覗いてらっしゃいました。↓

0910132

↑やはり歴史のある三吉演芸場の横も通りました。
建物は何年か前に改築されています。

市立石川小学校の横の坂をググッと上まで登りきったら、海の方角へ。
娘の学校の横も通り、どんどん歩いて外人墓地、↓

0910133

↑港の見える丘公園と、観光地を通過。
ゼッケンを着けたリュックの軍団はちょっと浮いてたかな・・・。
雨はやんで日が差してきました。

山下公園まで降りると、ワールド・フェスティバル開催中でものすごい人!
色々と試食しました。↓

0910134

再び赤レンガに戻ってゴールした後は、中華街でコッテリ系定食ランチ。↓

0910135

さらに、昼間からお酒まで飲んで帰った私達・・・一体何のためのウォーキングだったのやら?
でも、楽しかった・・・そこが大事、きっと!
また来年も元気に歩け(てお酒が飲め)ますように。

| | コメント (7)

さすがの

止まらない(運休しない)ことで有名な赤い電車も、今朝は暴風で(?)止まってしまいました。
他の交通機関もことごとく台風の影響を受けて、、これは大変!
朝家を出た息子が、さほど遠くもない学校に「まだ着かない」とメールをよこしました・・・もうお昼だよ~sweat02、今から学校に着いても、もうヘトヘトだね・・・。

外は時々すごい突風が吹き、気を抜けないです。
息子、無事に帰って来られるのかな・・・(娘の学校は休校←正解)。
各地で大変な被害も出ているようで、、お見舞い申し上げます。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »