« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2009年12月

メリー・クリスマス

10月末、母から一枝もらったオキナワスズメウリ。
直径は3センチくらい、スイカの赤ちゃんみたいでした。↓

0912251_2

それから2週間半、いくつかの実が赤く色づいてきました。
可愛い!↓

0912252

さらに一ヶ月、全部真っ赤になりました。↓

0912253

種を採って、来年はぜひうちでも蒔いてみようと思っています。

さて、今年のクリスマスもジャクソン5の歌声が町中に。
メリー・クリスマス!bell

0912254
(↑近所のレストランで発見!)

| | コメント (2)

神頼み

先週、鎌倉へ行ってきました。
目的地は荏柄天神社
入り口の木が左右から交差して、自然の鳥居のようになっているのがちょっと不思議な感じです(本物の鳥居はこの木の後ろ)。↓

0912061

これをくぐって階段を上ると、こぢんまりとして可愛らしい印象の拝殿があります。

0912062

境内の銀杏は樹齢九百年!↓

0912063

ここは、福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に三天神社と称される古来の名社です(←すっかり神社パンフより)。
御祭神はもちろん学問の神・菅原道真公。
はい、受験生の娘のため、両親とともに絵馬を納めてお祈りしてきました。↓

0912064

お正月には、八幡様にももう一拝みの予定sweat01
娘(石川遼くんと同い年!)よ、頑張ってね~rock

ところで、この荏柄天神にはたくさんの漫画家さんが河童を描いた「絵筆塚」があることでも知られています。↓

0912065_3

秋に行われる「絵筆塚祭」で、漫画絵の行灯に火が灯った様子はニュースで流れてました。
素敵な神社です。
ご利益もきっとある!と信じています。

| | コメント (6)

セプタード、おまえもか!

わずか一ヶ月前までは、貧弱とはいえいくつも花を着けていたセプタード・アイル。↓

0912011

0912012
(10月29日撮影)

それが・・・「ちょっと調子悪そう?」と思ってからアッという間に枯れてしまったようなのですsweat02

0912013

カイガラムシが付いてしまっていますが、、それが原因と思えるほどではなく・・・ピエール・ショックから立ち直りかけたところに追い討ちですsweat02
まだ「もしかして」と思い、バイタルをあげたりしてますが・・・思わしくないです。
こちらは、ここに植えてまだ6~7年、ようやく最近木が充実してきたと思っていたのに。
昨年今年とよく咲きましたので、どうぞリンク先見てやってください。ううsweat02

| | コメント (6)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »