« セプタード、おまえもか! | トップページ | メリー・クリスマス »

神頼み

先週、鎌倉へ行ってきました。
目的地は荏柄天神社
入り口の木が左右から交差して、自然の鳥居のようになっているのがちょっと不思議な感じです(本物の鳥居はこの木の後ろ)。↓

0912061

これをくぐって階段を上ると、こぢんまりとして可愛らしい印象の拝殿があります。

0912062

境内の銀杏は樹齢九百年!↓

0912063

ここは、福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に三天神社と称される古来の名社です(←すっかり神社パンフより)。
御祭神はもちろん学問の神・菅原道真公。
はい、受験生の娘のため、両親とともに絵馬を納めてお祈りしてきました。↓

0912064

お正月には、八幡様にももう一拝みの予定sweat01
娘(石川遼くんと同い年!)よ、頑張ってね~rock

ところで、この荏柄天神にはたくさんの漫画家さんが河童を描いた「絵筆塚」があることでも知られています。↓

0912065_3

秋に行われる「絵筆塚祭」で、漫画絵の行灯に火が灯った様子はニュースで流れてました。
素敵な神社です。
ご利益もきっとある!と信じています。

|

« セプタード、おまえもか! | トップページ | メリー・クリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
お嬢さん、志望校に入学出来ますように m(_ _)m
是非東京下町、亀戸の天神さまへもお出ましください (^ ^)
あげ饅頭にくずもち♪ 名物スウィーツも充実しるのよん (^_-)-☆

投稿: ぱお吉 | 2009.12.07 22:47

>ぱお吉さん
ご声援ありがとうございます。
よく考えたら娘はミッション校に通っているのですが、、神社にもお寺にも祈願!
亀戸天神はまだ訪ねたことがないので、行ってみたい(そしてぱお吉さんおススメの名物を食べてみたい!)です。

投稿: 月猫 | 2009.12.08 15:26

我が家の当時の頃を思い出して、ちょっと胸が痛くなりました(笑) なにせ、成績表が怪しい人たちでしたから(^^;;
成人しちゃえば皆それなりになるのですが、そこまでたどり着くのが大変なのよね。
でも月猫さんのところのお嬢様なら、絶対大丈夫ですから!
きっとニコニコ笑顔の春を迎えますよ♪

投稿: チーママ | 2009.12.10 20:49

>チーママさん
いえいえ、うちの娘もなかなか怪しいヤツです・・・模試の結果が返ってくるたびにベソかいたりして。。
「成人しちゃえば皆それなり」というお言葉、心強いです!
長い目で見守りたいものです。
愚娘(なんて言葉、ないですねsweat01)も愚息も将来はどうにか形になるのかなぁ・・・。

投稿: 月猫 | 2009.12.11 10:19

きっと大丈夫♪

珍しい木ですね、ホントご利益ありそうです。
私も初めての受験生の母、体験中です。
頑張ってほしいです。が、母はなにもできません。神に祈ることはできるから、私もお参りに行きます。

>娘(石川遼くんと同い年!)よ、
に笑ってしまいました。

投稿: のんきママ | 2009.12.15 22:09

>のんきママさん
娘さん、中学受験でしたね。
実は親のヤキモキ度は大学より中学受験の方が上かも知れません。
お互い神頼み、頑張りましょうthunder
「石川遼くんと同い年!」の後ろには「何たる差!!」という言葉が省略されております。

投稿: 月猫 | 2009.12.16 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セプタード、おまえもか! | トップページ | メリー・クリスマス »