« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ブラック・ボックス!?

その後、スズメは何度となくやってきます。
すでにシジュウカラが入っている巣箱の周りもウロウロ。
スズメはスズメで可愛いけど、横取りはやめてね~paper

1004251 (23日撮影)

シジュウカラの方は、23日に初めてヒナの声が聞こえました!
親鳥はもはやスズメにかまっているヒマはなく、エサを運びフンを捨て、大忙し。

↓ちょっと踊ってみる1004252↑巣穴に突入!

↓ダイブ!1004253

ムービー。↓

が、昨年あまりにも間近でメジロの巣を見てしまったので、シジュウカラの巣は中がどうなってるかわからず焦れったいです。
きっともうすぐ突然、巣立つんだよね・・・。。

| | コメント (2)

気になる

今もっとも気になるのは、シジュウカラ!(バラはどうしたsweat01
さかんに獲物を巣に運んでいます・・・中は今どうなってるの?

1004213

誰が食べてるの?ヒナ?それとも相棒?

1004214

それから、ここ↑から3~4mほどの所にあるもう一つの巣箱。
鳥が入るとしても片方だけだろうと思いながら二つ掛けたのですが、スズメがやってきては案の定シジュウカラと大喧嘩(?)です。↓

1004215 (17日撮影)

やっぱり近すぎるのだと思います・・・どう決着がつくのかな。

| | コメント (2)

カラも鳴かずば撮られまい

いうほど良い写真が撮れるわけもないのですが・・・特徴的なさえずりで「あ、来た来た」とすぐわかり、姿を収めるだけなら簡単です。

1004141

オスが高らかにさえずる中、巣にはメスが出入りしている・・・ように見えますが、どうかな。。
今、巣箱の中はどうなっているんだろ。

1004142

1004143

とりあえず思うのは、「そんなに騒いだら巣の場所、バレるよ!sweat01」ということです。
考えてみたら、縄張りを宣言することと巣のありかを隠すことは相反すると思うのですが・・・「ここ、ボクんち~!heart04」「こちら、ボクの奥さん~!heart04」って言わずにはいられないのかな??
→息子の担任の先生( danger 新婚さん・すぐオノロケ話になります)を連想、微笑ましいです。

| | コメント (4)

春よ(ちゃんと)来い

昨日はポカポカ陽気の中、またもやお花見に bottle (またかいな。。)

1004124 ↑ 桜の花入りリキュール

ヒナソウが鉢いっぱいに咲き、↓

1004120

蕾もみんなふくらんで、↓

1004122月月粉

1004123↑2代目ピエール

♪早よ咲きたいと待っている・・・のに今日はまたこの肌寒さ。
どうなっているんでしょうかsweat01

| | コメント (2)

そしてまた大人になった

お花見 bottle に、

1004051

二日間で三箇所。

1004052

1004053

1004054

そんなんでいいの?

1004055

↑今日で8歳、もはや私よりオトナです。
娘も今日が誕生日、こちらは大人にあと一歩。

| | コメント (5)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »