« 渋滞なんて怖くない! | トップページ | 親子に幸あれ! »

気がかり

やっと一輪咲いたコーネリア。↓

1005061 5月3日撮影

皆さんのお庭に比べ、我が家のバラは今年も遅いように思います。

連休中は、一度ナイターに行ったくらいで、↓

1005062

特にイベントもなかった我が家、、私はすっかり巣箱ウォッチングで過ごしました。

ヒナたちはとても元気です。
ここのところ毎朝、「もう巣立っていってしまったかも・・・」と思いながら起床するのですが、今日もにぎやかな声が聞こえています。
そして昨日は、ヒナが巣穴から外を見ているのを目撃し、↓

1005063

↑親鳥に口を開けているところも撮れました!
とりあえずヒナの顔が見られ、「これで、もし明日巣が空っぽになっていても淋しくない!」と自分に言い聞かせています。

ただ、先日からちょっと気になっていることがあります。
どうも巣箱にエサを運んでいるのは一羽だけのようなのです・・・羽が傷んでしまった父親(?)だけ。
この羽が特徴となって気づきました。↓

1005064

撮った写真を見返してみると、少なくとも4月30日までは二羽がかわるがわるやってきていました。
最近見かけないのはネクタイの細いこちらの親鳥・・・。↓
不慮の事故にでも遭ってしまったのでしょうか。4月25日撮影。

1005065

↑こちらは、今日も一羽で頑張っている方です。
自然は厳しいとわかっていても、どうかこの親子が無事でありますようにと祈らずにはおれません。
・・・私の勘違いであって欲しいです。

|

« 渋滞なんて怖くない! | トップページ | 親子に幸あれ! »

バラ('10.01~06)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

心配ですね。
一羽は羽が傷み、一羽は姿が見えない。
外敵にでも襲われ、戦ったのでしょうか。
せめて子供達が元気に巣立ちますように!!
普通に子育てして、普通に巣立つ。
当たり前のことが当たり前にならない。
命の大切さが、心に響きますね。

投稿: チーママ | 2010.05.07 00:23

>チーママさん
本当に心配で気にして見てみても、やはり巣にやってくるのは一羽だけのようです。。
この親の運んでくるエサがヒナたちの命綱・・・頑張りに頭が下がります。

・・・とお返事を書きかけだったのですが、
実は!今日巣立っていきました!
これはまた記事にしますね。

投稿: 月猫 | 2010.05.08 00:00

ひゃァ~~!雛がかえっていたのですね。
こんなにおおきくなって・・・・・。

こんばんわ月猫さま。
それはどこにもでかけられませんよ~。
かわいい雛のことで頭がいっぱいですものね。
昨年の私もそうでしたもの。
ひと時も離れたくない・・って心境でした。

其れにしても、もう一匹の親鳥は、どうしたのでしょうか。
心配です。

今、チーママ様のコメントレスに、
今日巣立っていったとよみました。
無事に巣立ったのですね!よかった・・・!
巣立つ瞬間を見られましたか?

投稿: にりんそう | 2010.05.08 21:37

>にりんそうさん
はい、一つの巣箱のおかげで、何だか色々なことを考えさせられました。
色々と心配もありますが、それでも巣立ちに立ち会えてとても嬉しかったです!

投稿: 月猫 | 2010.05.09 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋滞なんて怖くない! | トップページ | 親子に幸あれ! »