« 気がかり | トップページ | 立つ鳥跡を濁さず »

親子に幸あれ!

昨日のことです。
朝巣箱を見ると、また親鳥がせっせとエサを運んでいました。
「巣立ちは晴れた日の早朝」という先入観があったので、「今日もまだね」と思いながらいました。
と、窓際にいた私の視界を横切るものが。
聞きなれた声で、ヒラヒラお隣へ飛んでった!
えっ!?
あわてて外へ出て巣箱を見ると・・・親鳥に促されて、また別のヒナが飛び出すところでした。
時刻は9時頃、風も強く天気は下り坂の予報。
「ええっ、今日?今??sweat01」「わーーーーカメラカメラーーーっ!camera 」と走り回って冷静な観察などできませんでしたが、計5~6羽のヒナがいたと思います。
さぁ!これが巣立ちの瞬間です!↓

1005081

・・・って、、ショボイsweat02
せっかく巣立ちに立ち会えたというのに、自分の腕とコン・デジが憎いっ!
と思ったのがわかったのか(違うよね)、一羽がなんと玄関の中へ入ってきました。↓

1005082

左端に映っている茶色は、私のサンダルです。
ワンコも見守る中、しばし撮影会。かかか可愛い!
さらに別な一羽は、開けていたドアの横に。↓

1005083

無防備だな~sweat01
玄関に入ってしまったヒナは、その後自分で外へ出てくれてホッとしました。↓

1005084

ずいぶん立派に大きくなったんだね~!
・・・と言いたいところですが、実際はこんな感じの縮尺です。↓

1005085

あまりの小ささに・・・どうしましょ。。
ただただ親鳥に、あと少しどうかこの子達を守って!と祈るのみです。
そしてその親鳥はやはり一羽になってしまったようで・・・生きていくことの厳しさを改めて教えられた春でした。

|

« 気がかり | トップページ | 立つ鳥跡を濁さず »

」カテゴリの記事

コメント

わぁわぁ~!!
かっわいい!!!
なんてステキなプレゼント。
きっと「おウチを貸してくれて ありがとう」って、言いに来たんですね。親のしつけがよろしいようで(^^)
この写真は一生の宝物ですね。
大きく引き伸ばして飾っておくと良いですね♪
飛び出しの写真も、リアルな感じでいいですよ。

投稿: チーママ | 2010.05.09 01:36

まァ~~~、かわいい~!
お玄関にまで入って、姿をしっかりと見せてくれるなんて・・・・・。
なんて、お利口な小鳥でしょう。
この後、飛び立って行ったのですね。

ああ~、寂しくなりますね。

すっかり葉が繁り始めた、我が家の山ボウシ、
我が家にもまた今年メジロちゃんはきてくれるかしら?

やはり巣箱を用意していた方がいいのでしょうか・・・・。

どきどきしながら楽しませていただきました。

投稿: にりんそう | 2010.05.09 08:56

>チーママさん
ふふ、うちの子、かわいいでしょう!?fuji
最後にこんなふうに挨拶していってくれて、本当に嬉しいことでした。
何度か、しつこいスズメを追い払ってあげたお礼かな?(笑)
すでに写真は引き伸ばし、「ほらほらほら」と見せつけています!(たいていみんな迷惑顔sweat01


>にりんそうさん
ヒナに触れてはいけないと聞くので、玄関に入っちゃった子にはちょっと困ったと思ったのですが、自力で外に出てくれてよかったです。
なぜか愛犬も鼻先の小さな生き物に吠えるでもなく見ていました。
メジロのように巣箱を利用しない鳥は待つ以外ないかと思いますが、巣箱house をかけると、都市部でもスズメやシジュウカラが結構利用してくれますよ。

投稿: 月猫 | 2010.05.09 13:25

こんばんわ。
まぁ、なんてはかなげでなんてかわいらしい・・・。
巣立った雛達がみな無事に生きていけますようにと願わずにはいられません。

投稿: ぱお吉 | 2010.05.11 00:07

>ぱお吉さん
昨年のメジロに引き続き、鳥ネタばかりでちょっと反省しています。。
でも、可愛いでしょ??きっと元気でやっている、と信じようと思いますgood

投稿: 月猫 | 2010.05.11 10:33

わお~、かわゆい、かわゆい♪
よかった、よかった無事に巣立つことができて。
しかし、素晴らしいじゃないですかっ!まさに巣立ちの時をカメラにおさめるとは!!すごいです~。
ちょっと寂しくなりますね。
ああ、我が家にもツバメがやってきましたよ♪
私も鳥ネタでいきますっ!

投稿: のんきママ | 2010.05.14 13:15

>のんきママさん
そうなんです、「朝起きたら巣は空っぽ」を覚悟していたので、本当に嬉しかったですheart04
のんきママさん、うちの可愛いヒナたちを見て、5月病から脱却して下さいね(何様っ)。
そして、ツバメさんの記事、どうぞよろしくです。

投稿: 月猫 | 2010.05.14 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気がかり | トップページ | 立つ鳥跡を濁さず »