« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

つるバラ、やめた!

「今年は週一更新」と豪語(?)したばかりなのに、早くもこのインターバル・・・反省ですsweat01

さて、今年は つるバラはやめました!
・・・といっても、やめたのは「吊るバラ」。
昨年までのコーネリアのことで、他のつるバラはどれも壁面に誘引しているのに対し、2階のベランダから空中に何本ものヒモで吊っていました。
リビングの前まで枝がきており、シルエットがカーテンに映るのも気に入っていましたし、一昨年は目の前でメジロの巣を見ることもできました
・・・が、大黒柱ならぬ大黒ヒモが切れて惨事になったことや、吊り下げ作業がハンパじゃなく面倒なこと、そして何より 上空の枝に手が届かず世話ができないというのが「吊るバラ廃止」の理由です。
常に、どれだけ放っておくんだと言いたげだったコーネリア。↓

1101281

今年は一旦枝数を4分の1以下に整理、いつもとは反対側(左側)へ向けました。
色々映ってしまうので中途半端な写真ですが、ぐるりと庭のラティスに誘引しました。↓

1101282

ベストな誘引とも思えず、来年まさかの「吊るバラ復活」となるのか・・・とりあえずこの春を待ちたいと思います。

| | コメント (5)

庭の穴

日本中に広がる「伊達直人(他)」さんの善意の輪、ステキなことですね。
願わくば、一過性の流行で終わりませんよう。。
実は、今回の件で初めて「タイガーマスク」のあらすじを知りました。
「虎の穴」という言葉も、聞いたことあったけど知りませんでした~。
で、こちらは・・・今朝 家の裏にあいた穴 sweat02

1101131

朝、キッチンの方から「ゴーーー」という低い音が聞こえ、「!!!」と目覚めました。
夫(冷戦中だったけどそれどころじゃない)を叩き起こして見て回ったら・・・裏庭が水浸し!
この穴から水が噴出していました。
とりあえず元栓を閉めたら止まった・・・ということは修理は水道局の管轄ではないそうで、民間業者さんに来てもらい、お昼までかかって直してもらいました。新しい配管。↓

1101132
ああ、水が普通に使える喜び shine ・・・やっと食器も洗え洗濯もできトイレにも入れます 、ありがたやありがたや。

ところでその業者さん、なんと自分でスタジオも持ってるベーシストだそうです。
名の知れたミュージシャンとの共演もあるそう。
水道屋さんが実はベース弾きだった・・・って、何だかヒーローっぽい!good

| | コメント (10)

今年の目標!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます fuji
今年も例年通り、氏神様でカウントダウン。↓

1101061

元日は実家に皆が集まり、↓

1101062

二日は自宅で過ごして、三日は初詣。↓

1101063

こんな平和なお正月が毎年いつまでも続くようにと祈った年頭です。

ところで、年末のシメ記事も書かぬまま年が明け・・・こんなことでは!と改めて思う次第。。
つきましては、今年の目標は「毎日sweat01せめて週一更新」と言ってみます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »