« 庭の穴 | トップページ | 星取り »

つるバラ、やめた!

「今年は週一更新」と豪語(?)したばかりなのに、早くもこのインターバル・・・反省ですsweat01

さて、今年は つるバラはやめました!
・・・といっても、やめたのは「吊るバラ」。
昨年までのコーネリアのことで、他のつるバラはどれも壁面に誘引しているのに対し、2階のベランダから空中に何本ものヒモで吊っていました。
リビングの前まで枝がきており、シルエットがカーテンに映るのも気に入っていましたし、一昨年は目の前でメジロの巣を見ることもできました
・・・が、大黒柱ならぬ大黒ヒモが切れて惨事になったことや、吊り下げ作業がハンパじゃなく面倒なこと、そして何より 上空の枝に手が届かず世話ができないというのが「吊るバラ廃止」の理由です。
常に、どれだけ放っておくんだと言いたげだったコーネリア。↓

1101281

今年は一旦枝数を4分の1以下に整理、いつもとは反対側(左側)へ向けました。
色々映ってしまうので中途半端な写真ですが、ぐるりと庭のラティスに誘引しました。↓

1101282

ベストな誘引とも思えず、来年まさかの「吊るバラ復活」となるのか・・・とりあえずこの春を待ちたいと思います。

|

« 庭の穴 | トップページ | 星取り »

バラ('11.01~06)_」カテゴリの記事

コメント

おお 始動始めましたね。
今年のバラも楽しみです。
え? 我が家?
もう全滅ですって! ナニワノイバラとモッコウバラが四方に枝を伸ばして、きっと悲惨な状態になります(--)
古株は枯れかかっているし、植え替えも進まないどころか、生育不良。
いい加減数を減らさないと、すでに手に終えなくなっております。
なのに・・・・・・つい切花を挿し木しているヒト(^^;;

投稿: チーママ | 2011.01.28 21:12

こんばんわ。
もう!思わせぶりなタイトルでべっくらしちゃうじゃん (`ε´)
でも、ぱお吉もたまに仕立てを変えたくなったり ^^
昨年は秋にグラハム トーマスとピエール1号、2号を後先考えずバッサリ・・・。
なんか鬱陶しかったの。
枝数を4分の一に減らしてのリフォーム・・・実に真っ当な方法だと思います♪
春が楽しみですネ^^


投稿: ぱお吉 | 2011.01.30 20:59

>チーママさん
我が家もかなりダメージを受けたバラがあります。
残念ながらダメになってしまったら いっそ減るに任せればいいのでしょうが、ついまた新しいものを買ってきて手におえなくなる・・・と、、チーママさんのお気持ちがよくわかりますsweat01


>ぱお吉さん
そもそも「吊るバラ」なんていう不安定な誘引は×ですよね。
仕立てを変えると、同じ株でもずいぶん印象が変わったりしますよね。
ぱお吉さんの「バッサリ」はどれくらいの「バッサリ」かな??

投稿: 月猫 | 2011.02.01 11:03

え? どりくらいか??
そりわそりわ思いきっていっちゃいました・・・。
お付合いの長い月猫さんなら「えっ、ほんと??」
っと驚いてもらえると思います。
3本とも剪定ノコで「膝下」なのよん ^^

投稿: ぱお吉 | 2011.02.02 22:25

>ぱお吉さん
つるバラを膝下!
しかもそれを決行したのが ぱお吉さん!?・・・お見それしました。
やる時はやるお方でしたのね!rock

投稿: 月猫 | 2011.02.03 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の穴 | トップページ | 星取り »