« 間違いなく春 | トップページ | 春の迎え方 »

大地震

昨日の地震、おかげさまで家族は皆無事です。

夫は、たまたま有給をとって外出していたのを、私が車で迎えに行きました。これは最初からそう約束していたからですが、外出先が停電となり締め出されて外で1時間待ったそうです。

娘は、横浜駅のホームで地震に遭ったそうです。
都心に向かうつもりだったけれど電車がストップしたため、2時間半かけて徒歩で帰宅。
都内で被災していたら帰ってこられなかったでしょうから、不幸中の幸いと考えます。
彼女は地震直後に公衆電話から「歩いて帰る」と連絡をよこしたので、とりあえず安心できました。

息子は、通話もメールも通じず本当に心配しました。
あとから、学校(半日)の後に学校近くのファミレスにいたところ(校則違反)、地震に遭ったとわかりました。
しばらく店内にいさせてもらっていたそうですが、私の方は学校に待機しているだろうと判断して車で向かい大渋滞にはまり・・・運転席から奇跡的に歩いてくる息子を見つけました。
そして、帰宅難民となった友人3人も一緒。
ヘトヘトらしく、まだ寝ています。

私自身はワンコの散歩中でした。
道と道の谷間を電車が走っており、私が歩いていたのは線路から十メートル以上も高いのにガードレールがあるだけの場所。
あまりの揺れに「線路に転落しないか」「でも建物のそばは何か崩れてきそう」「電柱が倒れてくるかも」「地割れがおきたら」と、結局どうすればいいのかわからず、犬をかかえてしゃがんでいました。

今回、通話もメールもほぼ使い物になりませんでした。
私は「災害用伝言サービス」に自分のコメントを書いておいたのですが、家族の誰もそれを読まなかったそうです。
やはり、こういう事態を想定して家族で相談しておくべきだと思いました。
一方、インターネットは比較的障害もなかった印象です。
娘はTwitterでずいぶん情報を得たようです。

昨夜は何度も揺れて目が覚めました。
長野でも地震があったようですね。
各地の被害情報は目も耳も覆いたくなるほど・・・心からお見舞い申し上げます。
今無事な皆様も、お互いにまだ警戒しながら過ごしましょう。。
早く収束して欲しいです。

|

« 間違いなく春 | トップページ | 春の迎え方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地震大変ですね。明日非常食買いに行きます。

投稿: たろう | 2011.03.12 21:54

>たろうさん
初めまして、コメントありがとうございます。
日に日に明らかになる被害・・・原発の問題・・・いつおさまるのでしょうか。
近所のスーパーは棚に何もありません。

投稿: 月猫 | 2011.03.13 17:36

月猫さんも、ご家族もご無事でなによりです ^^
ぱお吉は偶然11、12日がお休みだったので今日が地震のあと初めて出勤。
おコメもお水も缶詰も早い時間に売り切れました・・・。
供給が止まるようなことは無いと思われるので私はあまり心配はしておりません。
ともかく被害の少ない我々は食料も水も電力も無駄がないようにし、被災地の方々に早く援助の手が届くようつとめたいものでございますネ。

投稿: ぱお吉 | 2011.03.13 21:45

>ぱお吉さん
被災地域の惨状が明らかになるほど、我々は大した思いはしていないと感じますね。
仰る通り、買占めのようなことは間違っていると感じています。

投稿: 月猫 | 2011.03.14 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間違いなく春 | トップページ | 春の迎え方 »