ウェブログ・ココログ関連

メジロに学んだこと

それは、「ブログに載せる写真、もうそのままでいいんじゃないの?」ってことです。
ご承知の通り、私の写真はかなり低レベルなので小さく小さくコソコソッと載せていたのですが・・・はっきりいってこの作業が面倒でした。

↑まずは手元でトリミング・縮小し、さらにアップ時「サムネイルで掲載」を指定するのですが、この幅は自分で指定しなくてはならず、縦横比が大きな写真はブログ上で不釣合いにならないように いちいち計算し、変だと思ったら、やりなおし。
さらに、「サムネイルをクリックした時、ポップアップ(ライトボックス)で表示」を選んでいたのですが、このポップアップした画像に余白があるのは気に入らず、、ピッタリの大きさになるよう こちらも計算してhtmlを操作していました。
そして、よせばいいのにサムネイルも右寄せ・左寄せ・中央と指定していたので、、
ええい、めんどい!こうして書いていても明らかにめんどい!!
という状態でした。

それが、ここのところのメジロ記事では、たとえヘボ写真であろうともsweat01 少し大きく見ていただきたい、と「そのまま表示」でアップロードしてみましたら・・・、、
・・・今まで自分はなーんでわざわざ面倒な作業をしていたのでしょう。。
手間が格段に少なくて、これなら毎日更新も苦じゃない!(それは言いすぎ!)と、今さらながら気づいたという次第です。

というわけで、またメジロの写真をアップします。
どれも巣立ち前日の14日に撮影、本当に可愛かったです。↓

0907281

0907282

0907283

えっ、メジロに学んだのって、そんなこと??sweat01

| | コメント (10)

花丸写真

被写体を真ん中に据えた写真を、「日の丸写真」と呼ぶそうですね。
工夫のないあまり好ましくない構図とのことですが、私の手元にはまさにそんなのばかり ゞ(^-^;
でも、「花を撮った日の丸写真」=「花丸写真」と呼べば、むしろなんだか良い点をつけてもらったかのようです。↓

0712191
ルドゥテ、5月10日撮影)

0712192
センチメンタル、5月12日撮影)

0712193
ザ・スクワイヤー、6月4日撮影)

0712194_2
ジョン・クレア、11月3日撮影)

というわけで、花丸4つ、自分でつけましたー!・・・昨日でブログ4周年。
これからも細々続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (10)

健康第一

時間というのは・・・
経っているようでも経っていなかったり、

0706281
(17日・夕方6時半)

0706282
(18日・朝7時)

0706283
(18日・午前10時)
ジュビリー・セレブレーション

経っていないようで経っていることも。
前回の記事を書いた後、出てはイケナイ血が出まして右往左往・・・気づけば、11日ぶりの更新です。
その間バラの二番花はどんどん咲いては散り、私のペースに合わせてはくれません。。

ところで、以前にも同じタイトルで記事を書いていることを発見しました。
・・・全く同じタイトルでも受け付けられるんですねぇ、ふーーん。。。
あえて「part 2」とせずにアップしてみました。

| | コメント (9)

一応・・・

バイキングのデザート3種。↓

0612211_2
('06.08撮影)

コバノランタナ剪定後のゴミ、3袋。↓

0612212
('06.12撮影)

夏にもよく咲いたセプタード・アイル、3輪。↓

0612213
('06.08撮影)
0612224

埠頭で見かけたでっかい機械、3機。→
('06.11撮影)

娘に買わされた服、3着。↓

0612215
(昨日)

というわけで、先日18日でブログ3周年でした(途中、大いに抜けているので、小声で・・・)。
ここまで続けてこられたのも、くだらない記事におつきあい下さる皆様のお陰と感謝致しております。

目指せ、4周年・・・!?
これからもどうぞよろしくお願い致します。
高層マンション4棟。↓

0612216
('0610撮影)

| | コメント (8)

富士の高嶺に

この三日間、ココログのメンテでした。バージョン・アップのはずが失敗に終わったそうで・・・@niftyさん、どうかよろしくお願いします。。
その間、閲覧以外の操作は不能でした。コメントを入力して下さったのに弾かれてしまった方には、本当に申し訳なく思います。懲りずにどうぞまたお訪ね下さい。

さて、長期メンテが明けたとて、急いで書くべき記事などないことが判明ゞ(^^;
とりあえず、今朝見かけた冠雪の富士山。↓

0612071_2

バラは・・・相変わらず地植えのルドゥテ(??)が元気です。

0612072         
          0612073

夏は少し摘蕾したりもしたのですが、今付いている蕾はことごとく咲かせるつもりでいます!

| | コメント (5)

メンテ

0607111今日の午後から、ココログが大規模メンテナンスを行うそうです。
ここ最近のココログ管理ページの状況は、はっきり言って相当に悲惨です。夜に記事を書くことなどはほぼ不可能、信じられないほどレスポンスが悪い! 今もメンテ直前でアクセスが集中しているのか、この記事をアップするのにかなりの気力を費やしています。

↑これを改善する目的のメンテだそうです。ぜひっともよろしく お願いします、@niftyさん。
一方で、娘が使っているココログ・フリー(無料)はサクサクだなんて、会員ユーザとしては納得いきません。このままじゃ、別なブログにカエルことになるでしょう。

0607112

つきましては、本日午後2時から丸二日間、コメントもTBも受け付けられないようです(閲覧はできるはず)。ご迷惑おかけ致します。

| | コメント (4)

次々と障害が

昨日~今日にかけて、丸二日ほどもココログの障害で不便な思いをしました。その間にお訪ね戴いた方、申し訳ありませんでした。

やっと復旧したと思ったのもつかの間、今日で学年末テストが終わった娘が、このPCを貸せと騒いでいます。実は娘もブロガー。今日を待ちわびていたのです。

というわけで皆様、また明日以降お目にかかります。お休みなさい~~(T-T)
やっぱり故障中のノート、直そうかな。

| | コメント (4)

アフィリエイトの真似

0603061有名な本ですので、改めてご紹介するまでもないのですけれど、「園芸家12ヶ月」(中公文庫、カレル・チャペック著、小松太郎訳)。→

これは直訳し過ぎなのでは(^^;?と思うような言い回しも多く、またお国柄や気候の違いは差し引くべきですが・・・それでもガーデナーの考えや行動は万国共通!と再確認できます。

たとえば、カタログに印を付けていったら欲しい植物が500にもなっちゃったとか、ようやく出てきた宿根草の芽をどう~~しても踏んでしまう怪とか・・・まさにタイムリー!ちょっと自嘲ぎみにクスクスできます。

お求めはお近くの書店で♪

| | コメント (2)

こりゃビックリ!

06022824日に書いた記事が、ココログの「トリノ五輪に最後の応援!!」へのTBの中から傑作選に選ばれました!

!!∑(@_@;) あんな短くて薄い記事が・・・?
きっと選者様と波長が合うのね♪ありがとうございます。嬉しいなー。

↑4年後を目指している目

| | コメント (5)

そういえば

051219昨日はブログ2周年でした。といっても、今先頭に残っている記事が2年前の12月18日のものだというだけなんですが。。
何にせよ、これまで続けてこられたのは、皆様のお陰と感謝致しております。ありがとうございます。
世界情勢や日本経済・・・等には全く関係ないクダラナイ話ばかりですがゞ(^^;、今後もお気が向いたら覗いてやって下さいね~。

年賀状の没写真。もっとニコニコしましょうね!↑

| | コメント (8)

より以前の記事一覧