ペット

月猫とゆかいな仲間達

最近は残念ながら病院の常連・・・今日も薬をもらってきました。↓

1205111

ゾワゾワする縫いぐるみは、病院のです・・・たぶん、ノミとダニsweat01
あ、別に仲間じゃないけど、思わず撮ってきました。

1205112

マンション住まいのベタ達。↓

1205113
それから、今年巣箱に来てくれたシジュウカラ。
エサをくわえています。↓

1205114

元気なヒナの声が聞こえてきて、気になるったらありゃしません!

1205115
そばにいてくれる命に感謝です。

| | コメント (2)

またぞろ

震災の影響とは別に・・・どうにもブログの更新が滞る理由として、記事を書いても「もはやマンネリじゃーないのか」と思える、という事があります。。
なにしろ我が家の様子、毎年毎年同じすぎる!
何度か訪れて下さる方にとっては、見慣れたというより見飽きた風景ばかりかと思います。
・・・しかし、それはやはりありがたいことでした。マンネリ万歳!

というわけで、間があったわりにはちっとも変化のない様子を見ていただきたいと思います。
アンジェラ・・・必ず毎年一輪フライング。↓

1205081

今年もとりあえず咲いたコバノランタナ
剪定が失敗したのか、ちょっとスカスカしてます。↓

1205082_3

10歳になった愛犬。↓

12050083

毎日とはいきませんが、また更新しようと思います。
改めて、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (5)

乱心

「わたくし、五月にしか咲きませんの!」と一季咲きの誇り高きメイ・クイーンが、この夏の猛暑でご乱心?↓

1010161 (10月12日撮影)

などと書いてますが、実はちょっとブルー・・・愛犬の心臓病が判明しました。
この犬種には特に多い僧帽弁閉鎖不全症。。
いつかはと覚悟していたのですが、ついにきたかという気持ちです。
8歳半、まだまだ元気そうなのに・・・。↓

1010162

家族みんなが健康でいることが大事!と書いたばかり・・・。
つい今から悲しくなってしまうのですが、、飼い主のメンタリティが犬にも影響するようですから、心配しすぎるよりも投薬と食事管理で明るくいこう!sun と思います。

| | コメント (6)

そしてまた大人になった

お花見 bottle に、

1004051

二日間で三箇所。

1004052

1004053

1004054

そんなんでいいの?

1004055

↑今日で8歳、もはや私よりオトナです。
娘も今日が誕生日、こちらは大人にあと一歩。

| | コメント (5)

庭のお供

軍手をはめつつ「さあ、おいで!」と誘えば、愛犬は尻尾を振ってとんできま・・・せんがsweat02(庭仕事の見物はつまらないと知っています )、↓

0910291

最近、つきあいのいい相手を見つけました。↓

0910292

この白い箱、(意味もなく)携帯を重ねるとこんな感じ。↓

0910293

これも尻尾を隠し持っておりまして、↓

0910294

はい、ミニ・スピーカーです。
パカッと開いてプレーヤーにつなぐと、手元で音楽を聴けます。↓

0910295

イヤホンだと話しかけられてもわかりづらいし、そもそも作業するにはコードが邪魔。
でも、これなら近くに置いておけば(泥・水 厳重注意danger)、快適な草むしりライフです。
ただ、大した音量は出ないとはいえ外を通る人にも聞こえてしまうかもしれないのが、ちょっと。。
というのも、子供ら(高校生&中学生)と音源を共有、「聴かず嫌い」は損だと思ってとりあえず色々聴いてみるのです。
(↑そうすると、思春期って愛とか恋とか自分の存在意義とか生と死とか性とか人生とか・・・色々なことに思いを巡らせる時期なんだ、ということに感動します。)
が、、よその中学生に「あそこのオバチャン、あんなの聴いてるぜ~!」「マジかよーw」みたいに言われたら、それはちょっと気恥ずかしい・・・sweat01
オバチャンもそれなりに色々考えるのだ。
今日はRAD聴くよnote

| | コメント (5)

残暑お見舞い申し上げます

本人もそうと気づかぬまま(?)、ブログも夏休みに入っておりました。
地震・雷・家事・台風を恐れつつ、、野球観戦を中心に過ごしております。
高校野球の神奈川代表は2回戦で敗退、残念です。。

さて、初めて育てた熱帯性スイレンのコロラタが咲いてくれて感激!

0908181
↑1輪目、7月30日撮影。

0908182
↑2輪目、8月17日撮影。

・・・ですが、全般的には殺伐とした庭となっております。
「仕方ないよー、暑いしさーsun」↓

0908183

だよねーsweat02
皆様もどうぞご自愛くださいませ。

| | コメント (16)

それが真実

0904281 スズランといってもランではなく、ユリ科。↓→

0904282

アイスバーグって、肉料理じゃないよ。↓ ↓

0904283    0904284

ご近所ワンコの「ツル」ちゃん。
その端麗な容姿にそぐわないと思っていたら・・・「True」ちゃんという素敵なお名前でした。
まちがえててごめんなさ~いsweat01

0904285
(平謝りの我が家のワンコ)

| | コメント (8)

ランタナ咲いたな!

とタイトルつけましたけど、これって一つ前の記事と発想が同じじゃーんsweat01

0904241 さて(↑構わず)、こちらのコバノランタナ、見事でしょう?→
ご近所の歯医者さんの入り口です。ワンコ仲間の誼みでちょっと撮影させてもらいました。
白と紫の配合具合が実にバランスよくて↓、うっとりだねー。

0904242

こちらは我が家のコバノランタナをアーチの下から見上げたところですが、↓

0904243

バラも咲いたな!と書くには、まだ一輪だけです(↑よーく見るとアンジェラが!)。

| | コメント (7)

バラのビーズ織り

0901131 ずーっと前に作った、ビーズ織りのオリジナル・ピルケース。→
実は結構気に入ってます。↓

0901132

このふたを開けると・・・↓

0901133_2

ベタの餌sweat01
我が家の歴代のベタは皆、このピルケースの横で生活してきました。

が、先日初めてこのピルケースから独立した者が!
娘が「自分の部屋で飼う」と言い出したからです。↓

0901134

写真では上の子と似たような色に撮れてしまいましたが、娘のベタはちょっと赤混じり。
もう一つピル(フード)ケース作ろうかな。

| | コメント (4)

恒例!

0901041 氏神様でカウントダウン、今年も初詣で始まりました。→
皆様、新年明けましておめでとうございます fuji

元日は実家で過ごし、↓

0901042

親戚とのビンゴ大会ではどうーーしても リーチ止まりという。。↓

0901043_2

そして、二日・三日は駅伝 tv です。
5区で「山の神」の記録を破ったルーキーに大感激!
昨年ゴール直前で涙を呑んだ順大の小野選手、早稲田のスター☆竹澤選手・・・お疲れ様でした。
来年こそは沿道で旗を振りたいと(毎年)思っています。

本年もよろしくお願いいたします。

0901044
(牛年・・・ではなく、午年生まれの犬↑)

| | コメント (5)