バラ以外の植物

間違いなく春

さて、そろそろ週に一度の更新を・・・と日付を見たら、ええっ、もう一ヶ月経っちゃった!?
こんなに間が開いていたとは、自分でもビックリです。
なんて毎日が早いのでしょう。。

昨日はクロッカス「クリーム・ビューティ」がきれいに咲いて喜んでいたのに、↓

1103071

今日は雪!↓

1103072

一体、冬なのか春なのか?
  ↓
間違いなく春が来ています。
今年の花粉・・・すでに悲惨な飛散量を実感中です。

| | コメント (0)

やっと終わった

APEC!
それはそれは大変な警備態勢、石を投げればおまわりさんに当たり職務質問される感じでした(イメージです sweat01)。

まだ開催前でしたが、うかつに車でホームセンターへ行った私、往路と復路でそれぞれ検問にあってホウホウの体で帰宅しました。
その時の買い物。↓

1011151

1011152

我ながら、なんと凡庸な・・・と思います(ゴメンネ、シクラメン&ビオラ)。
バラ苗はこれと思う品種がなく、「大変な買い物だった感」だけが残りました。。

まぁ今回、国際情勢など まっったく興味のない息子でさえも「APEC」という単語を覚えたこと(正式名称は知らないだろうけど)には感謝です。

| | コメント (2)

春よ(ちゃんと)来い

昨日はポカポカ陽気の中、またもやお花見に bottle (またかいな。。)

1004124 ↑ 桜の花入りリキュール

ヒナソウが鉢いっぱいに咲き、↓

1004120

蕾もみんなふくらんで、↓

1004122月月粉

1004123↑2代目ピエール

♪早よ咲きたいと待っている・・・のに今日はまたこの肌寒さ。
どうなっているんでしょうかsweat01

| | コメント (2)

春雷と春蕾

昨夜の嵐!
風と雷で何度も目が覚め、2度ほどは「家の庭に落ちた!thunder」と思いました。
で、春雷にひっかけて春蕾!と言いたかったのですが、バラにはまだ見つかりません・・・企画倒れsweat01、残念。

1003211 (2代目ピエール

とはいえ、春は来てます。
庭におろして放置してあるわりにはそれっぽく咲いたと思ってるヒヤシンスです。↓

1003212 (18日撮影、嵐の後にはすっかり倒れてしまいました・・・。)

↑と書いたのに、家族に「雷なんて鳴った?風でしょ?」と言われてしまいました。
え、、あの音、風だけだったんだ・・・どうしましょう、この記事sweat01(笑)

| | コメント (2)

メリー・クリスマス

10月末、母から一枝もらったオキナワスズメウリ。
直径は3センチくらい、スイカの赤ちゃんみたいでした。↓

0912251_2

それから2週間半、いくつかの実が赤く色づいてきました。
可愛い!↓

0912252

さらに一ヶ月、全部真っ赤になりました。↓

0912253

種を採って、来年はぜひうちでも蒔いてみようと思っています。

さて、今年のクリスマスもジャクソン5の歌声が町中に。
メリー・クリスマス!bell

0912254
(↑近所のレストランで発見!)

| | コメント (2)

元気出していきましょう

ずっと調子の悪かったピエール・ド・ロンサール、我が家に来て13年目、ついに最期を迎えました。

0909291

原因はよくわかりません・・・カミキリムシではないと思いますが、徐々に枝枯れが増えて全体に広がってしまいました。
長い間、我が家のシンボル・ローズとして咲いてくれました。
あまりの悲しさに手を付けられず、、まだそのまま。。
今までホントにありがとう。

さらに、これまで順調にアーチを覆ってきていたモンタナ・ルーベンスが、いきなりの立ち枯れ。↓

0909292

こちらはもしかしたら根元から新芽が出てくれるかもしれませんが、少なくとも来春は絶望的で・・・うううsweat02

それでも昨日、たまたま予定の合った親友とランチでき、↓

0909293

一日中喋りまくって、気分転換。
ピエールの後には、何を植えようかな・・・。
↑ちょっぴり回復sweat01

| | コメント (6)

残暑お見舞い申し上げます

本人もそうと気づかぬまま(?)、ブログも夏休みに入っておりました。
地震・雷・家事・台風を恐れつつ、、野球観戦を中心に過ごしております。
高校野球の神奈川代表は2回戦で敗退、残念です。。

さて、初めて育てた熱帯性スイレンのコロラタが咲いてくれて感激!

0908181
↑1輪目、7月30日撮影。

0908182
↑2輪目、8月17日撮影。

・・・ですが、全般的には殺伐とした庭となっております。
「仕方ないよー、暑いしさーsun」↓

0908183

だよねーsweat02
皆様もどうぞご自愛くださいませ。

| | コメント (16)

マスターどころか

モンスター!↓

0908031

・・・もう一体どうすれば??
2年前の3月、寄せ植えした小さな可愛いサボテン達・・・。↓

0908032
('07年3月撮影)

サボテン・マスターを目指そう!と書いたのに、とりあえず大きくしただけ(植えっぱなしですsweat01)。
しかも、一枚目の写真のモンスターは、スタメンだった丸サボテン(↑左上)と途中交代した多肉くんでした。
みなさん、大暴れ。。↓

0908033

光に向かって伸びるので、よかれと思って時々鉢の向きをかえていることが、むしろアダになっているような・・・。

0908034

花は全然咲かないし・・・どう愛せばいいのか、誰か教えてください。。

| | コメント (7)

猫の亀退治

0906041 きれいな花と(4月9日撮影)→
可愛いくて美味しい実で(5月25日撮影)、↓

0906042

お気に入りの果樹です、ジューンベリー。
・・・カメムシが集まること以外は!
昨年はカメ大発生にビビり、作れたジャムはほーんのチョッピリ。。

虫は見るのさえもイヤな私、毎年カメムシの頃には極力近づかないよう避けるばかりでしたが、今年は一念発起!
お友達に教わった捕獲器で対抗してみることにしました。エライぞ、私!
ペット・ボトルをちょっと工作した「カメ地獄」。
底面には魔の液体入りです。。↓

0906043     0906044

これをいくつも作り、ものすごーく腰が引けた状態ながらも毎日数匹ずつ地道に捕獲し続けたところ(「カメ地獄」の中は決して見ません)、昨年までの大発生はウソのよう!
カメがカメを呼んでいたということでしょうか?

昨年のプレミア・ジャムの容器(右)に比べ超巨大な容器にたっぷり(実が時間差で熟すので、これと同じものがあと数個)のジャムができました。↓

0906045

カメムシにお悩みの方、勇気を振り絞ってsweat02 トライしてみて下さい!

| | コメント (2)

玄関のプリンス

0905261 玄関脇のセプタード・アイル(5月12日撮影)。→
今年も大好きなミルラの香りで咲いてくれました(5月14~16日撮影)。↓

0905262

0905263    0905264

…しかし、共演予定だったプリンス・チャールズは遅刻!(本日撮影)
もうセプタード・アイルの一番花は終わりだよー。↓

0905265

いっそクレマチス同士、踊場と組み合わせますかね。。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧